ハリラヤの休みで日本から来てくれた友人とKL観光しました。



スルタン・アブドゥル・サマド・ジャメ・モスク


イギリス人建築家が設計した1901年建造されたモスク。クラン川とゴンバック川の合流地点にある。


無料で入れました。ヒジャブがない場合は下記を借りることができました。パーカーのフードがある人はそれを被ってもokでした。


内部


西洋風なモスク。増築を繰り返され、大きくなったとの事。


かなり街中でしたが、自然の庭園が美しい。


噴水がたくさんあり、西洋風建築だなと感じます。


窓の鍵穴のようなデザインは、当時イギリス植民地のインドのタージマハルのデザインと同じだそう。




国立繊維博物館

入場料5RM(150円)。こちらも上記モスクと同じ建築家の建物で、鉄道本社として1905年に建築。


こちら現在は繊維博物館として、色んな民族の衣装の展示がされています。織物の製造過程の展示もありました。






ギリ靴?


普段はお土産ショップや素敵なカフェがあるそうなのですが、改装中で行けませんでした..!ぜひ今度行きたいと思います。



ムルデカ広場付近街歩き


ムルデカ広場前


ムルデカ広場の噴水⛲️


I love KLがある

クアラルンプールシティーギャラリー



カフェ





カフェで飲んだ1872 Clipper teaのペパーミントが美味しかったので調べたら、シンガポールの会社で日本ではあまり売っていないようです。お土産で買って帰りたい。


イギリス植民地時代に建てられた学校寄宿舎跡地。今は何も使われていないようです。


クラン川沿いのウォールアート


川沿いにあったこの花なんだろう。


街歩きの際に、友人と電車移動中、優先席で堂々と電話しているおじさんが居ました。

日本だったらこれは良くないな〜と友人と考えていましたが、途中で妊婦さんが乗ってきました。

しかし、私たちが席を譲ろうとするよりも先に、優先席に座っていた2人のおじさんが(1人は電話したまま)すばやく無言で立ち上がり、何も言わずに妊婦さんへ席を譲りました。

そして妊婦さんは何も言わずに普通に席に座りました。


これを見て、おじさんは電話してても周りが見えていたんだえらいな、あと妊婦さんも譲られたことに対してありがとうなんて言わなくて良い、気遣い不要な所が楽で良い文化だな、と素直に両者共に感心しました。



KLセントラル付近

kLセントラルのNUモール側にあったインド系の為替レートより良い?両替所がありました。


スーパーに売ってたお年玉袋(ハリラヤver)


友人が気に入ったフルーツショップ


友人おすすめのJambu batuが野菜と果物の間で意外といけます。


フルーツの照明


美味しかったインド料理


マトンカレー、ビリヤニ全て美味しかった


店内


友人に日本のお土産をお願いして、こんなにつやひめを買ってきてくれました。また、おやつやご飯のお供など、、重かったのにありがとうございます。


ではまた!