ハリラヤの休みで日本から来てくれた友人とKL観光しました。


スリ マハ マリアン 寺院


パサセニ近くのヒンドゥー教寺院。

1873年設立。

無料で入れましたが、靴を預けると20セン(6円)かかりました。


内部は神殿とそれを囲む回廊がありました。


私の好きな本、夢をかなえるゾウに出てくる

ガネーシャ!



所々にいる狛犬?シーサー?

文化が似ていて面白いなと思います。



関帝廟

関羽が祀られている道教寺院。1887年設立。

内部は撮影禁止の表記がありました。





金蓮記(レストラン)

中華街の1927年創業の老舗レストラン。



豆腐のメニューと、名物の海鮮焼きうどん?炒め物を注文しました。美味しかったです。



カフェで休憩。





ツインタワー(ハリラヤver)


ツインタワーの広場前の噴水もハリラヤ仕様でした。




国立博物館
初めて日本語ガイドで回りました。


世界遺産がペナン、マラッカ、ボルネオ島の自然遺産の他にレンゴン渓谷の考古遺跡の4つあったとは知りませんでした。


日本語だと理解が深まります。

続きます。