4/10はハリラヤというムスリムの断食明けのお祝いの日でした。会社は9日〜14日まで6日間のお休みでした。

私は4/9からKLIA空港近くの職場の人のお宅にホームステイさせてもらい、ハリラヤのお祝いの準備を手伝わせてもらいました。


準備としては、お祝い料理を作ったり、次の日のお客さんをもてなすためのお菓子を用意する、次の日着るマレーシア伝統の服をアイロンかけするなど..でした。


外で料理することが伝統的だそう!


裏庭ではドリアンの木を薪で燃やして料理しています。煮込む時間がかかるため、ガス調理するより薪のほうが安いそうです。


周りがパームやしだらけなので、猿がたくさん住んでいます。


猿に食べ物を狙われていながら料理するので、石を拾ってパチンコで追い払います。

本物を初めてみました•••!目


1番ハリラヤで有名な料理が、このココナッツの葉っぱに包まれて茹でた米。米を葉っぱで編み、3h以上茹でるそう。


また、竹にもち米のようなものを入れたものも有名のようです。割って食べます。




夜は花火が上がりました。

各家庭であげてるのが規模が大きく、あまりに近くてチャイニーズニューイヤー同様驚きました。


やっぱりマレーシアの普通のお宅はシャワーは水だけ、トイレはホース付きの水で洗い流すなど、かなり日本人としては過ごしづらいものではありましたが、大変良い経験になりました。


ではまた!