ラマダンバザール

ラマダンバザールとはラマダン(断食)期間のテイクアウトの食事を売っている屋台のことです。見たところ、このバザーはKLやニライにもあちこちにありました。昼間の飲食ができないため、みんな夕食を楽しみにしています。


私は職場の方に誘ってもらい、大きい規模と言われるプトラジャヤのラマダンバザールに行きました。近くに駐車場もありますが、6時前に行かないと埋まってしまうようなので注意。



立派な裁判所の建物がバザーの近くにあります。モスクかと思いました。


買った夕食を食べるため、近く芝生の上などでピクニックができるようです。


すごい混雑でした。飲食をしていないムスリムの人は人混みで倒れたりするようなので危険です。


たしかチキンスープを買っていたような..


サトウキビを加工してジュースにするお店


サモサ(実はまだ食べたことない)


夕日とアイアンモスク、バザー


プトラジャヤ人口湖の前でピクニックする人




職場の人のプトラジャヤのお宅にお招きいただきました。7時半ごろのアザーン(外から放送が聞こえるお祈りの呼びかけ)が鳴ったら食事がスタートできます。


バザーで買ったものと奥様が作った魚料理もとても美味しかったです。


ラマダン明けに服を新調するという文化があり、その準備としてマレーシア伝統のバジュクロンを奥様より1着いただいてしまいました。。!ありがとうございます。




ラマダンビュッフェ

職場の仲の良い同僚たちとラマダン中の夕食会に参加しました。



ジャマルという店で、アラビア料理のお店でした。ジャマルはアラビア語でラクダ、美しいという意味だそう。


店内はアラビア風。

奥でビュッフェ形式で料理を取ってきます。


アザーンは聞こえませんでしたが、時間になったところで、一斉に食べはじめました。みんなまずは飲み物を飲みますが、一気飲みはせずゆっくり飲んでいました。


赤い肉がマトンでした。何を食べても美味しく、また行きたいです。みんなはちょっと塩っぱいと言っていましたが、日本人(?)としてはちょうどよかったです。


普段こんなに食べない女の子なのですが、たくさん料理をお皿に取っていました。男性陣は2皿山盛りに取っています。


なんと、ノンアルコールビールを飲んでいる人がいました。ハラル認証のためムスリムでもokだそう。甘いようなのでジュースみたいです。


美味しいものが食べられて、ラマダンビュッフェは最高です。

ではまた!