会社の後輩たちがマレーシアに遊びにきてくれたため、一緒に観光をしました。


今回ヘナタトゥーを初めて体験しました。

10日程度で消えて、天然素材で発色するもので、インド,中東,アフリカで発達した文化のようです。

柄によって魔除けや良い意味があるみたいです。


マレーシアでは(インド系の人以外の)マレー系の人にも、結婚式やパーティーの前に入れるファッションとして取り入れられています。



会社の人の紹介で↓KLの北にモールにて行いました。美容室+ネイルサロンなど複合で行っているサロンでした。

このモール自体も美容系の店舗が多かったです。




絵柄見本があり、柄によって値段が異なります。

↓15RMなど




まずはチョコペンのような色素が入ったペーストで絵柄を描き、乾かします。

下記は20分ぐらいで描き終わりました。


この柄は両腕で50RM(1500円)でした。


乾燥させ、剥がします。

(水で洗ってしまったら滲んでしまったので、完全に乾燥してから剥がすのが1番綺麗に仕上がりそうでした。)


4人の1日後の出来上がりはこのような感じでした↓


ヘナタトゥーの絵柄について調べたところ

花柄→幸福、喜び、繁栄

孔雀→美、愛、富、病気平癒

ツルや葉→活気、活力、忍耐力、生命力など

とても良い意味でした。


遊びに来てくれた後輩たちからは、日本からのお土産で鼻セレブもいただきました。

ありがとうございます!


ではまた!