3/11の夜からマレーシアではムスリムの断食期間が始まりました。

期間は約1ヶ月で、年1回(太陰暦で)行われます。

イスラム暦は太陰暦が使われており、1年は354日です。そのため、毎年11日早まります。

開始日は実際の新月の観測を持って決定されるそう。

(来年はチャイニーズニューイヤーと時期が重なるため仕事を休む人が多く、混乱が予想されているよう)


断食期間では日の出〜日没の間は飲食をしてはいけませんが、体調の悪い人や子供、妊娠中の女性などは免除されるそうです。

他にもなにかの理由で期間中に出来なかった場合は他の日に振替も可能。


断食には下記目的があります。by JTBサイト

・私利私欲を捨て神への献身に没頭
・断食を通して空腹を経験し、貧しい人たちに共感する
・忍耐力を高め、信仰心を向上させる


https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/MY/2023/04/sp_263_989304_1673248695.html


会社のムスリムの方からこの動画が送られてきました。ラマダン期間が素晴らしいという日本語で歌っている歌です。



断食期間中は他の宗教の人も気を遣ってオフィスでの飲食を控えています。お昼ご飯などは会社の食堂はムスリム以外の人に向けて営業していますが、常にオフィスで飲み物を飲めないため、休み時間のみの飲水だと少し辛いなと思いました。 


断食期間はムスリムは飲水禁止なので、特にマレーシアは暑い気候で、喉の渇きはかなり辛いと思います。

街中では営業時間が短縮されていたり、疲れて寝ている人を見かけました。

私の勤務先もみんな疲れた顔をして、あまり動けないようです。


しかし、辛い断食中でも楽しみは、

①夜のバザー(食べ物がたくさん売っている)

②4/10ハリラヤ🌙(断食明けのお祭り)

があり、私たち異教徒も楽しめそうです。


ではまた!