YMCAというキリスト教系団体が行なっている、語学学習プログラムに参加しています。

マレーシアに来て知り合った日本人からこの場所を教えていただきました。



場所はKLセントラルの近くで、

マレー語レベル1(初心者)コースで

週1回3h✖️10回30hのコースです。

テキスト代やYMCA登録料含め、400RM(12000円ぐらい)です。

キリスト教徒の方は割引がありました。

英語でのマレー語授業です。


テキスト


教室


3/2のクラス割の写真。

語学クラスの他にも、ラインダンスやダンスワークショップなどもありますね。


クラスは12人ほど。

インド、ソマリア、ミャンマー、アメリカ、ブラジル、台湾等から来ている外国人で、マレーシアで働いていたり、大学に通っているそうです。

みんな英語ができ、バイリンガル•トリリンガルで、教育のレベルが高いと感じました。


このクラスは、日本の講義形式と異なり、先生が覚えたか生徒への質問するなど、対話形式です。

初めて海外で授業を受けたので驚いたのですが、生徒たちは授業中に電話したり、何か食べたり、仕事で途中退出したりします。


しかし、その用事以外は生徒全員の授業中の先生への質問の量がとても多く、別の人の質問にも自分が答えてしまったり、間違っていてもたくさん発言したりと、積極的な生徒たちです。


私はこれが好きで、リラックスして授業を受ける事ができ、授業態度を人から見られてると考えずに、学ぶことに集中できます。


マレー語は英語、タミル語やアラビア語からも影響を受けており、生徒たちがそれはタミル語だ!アラビア語だ!と授業中に発言し、教えてくれるのも、とても面白いです。


また、クラスに私ともう1人日本の方がおり、その方は70歳を超えているのですが、今までは英語と中国語を勉強したそうで、これからマレー語の勉強始めるそうです。とても意欲的な方で、私も頑張りたいと思います。


ではまた!