2/9(金)仕事帰りに、職場のお姉さまの義実家で旧正月のお祝いに参加させてもらいました。

黒のTシャツを着てきてしまいましたが、白と黒の服はお祝いに向かないと聞き、昼休みに急いで赤とピンクなどのハッピーカラーをスーパーで購入しました。


職場のお姉様の義両親のお宅

何部屋あるかわからないほどの、すごい豪邸で口が開きっぱなしでした..




ナポレオンのレリーフ..!


防音室のビリヤード、カラオケルーム


外のプール

セキュリティは防犯カメラの他、家の敷地の4隅には番犬が..!野生の猿や犬よけのためにもなっているみたいです。




リビング


神棚 3神祀られているそう


外で花火

爆竹と花火は上げるほどお金が得られるそうです。

正月と次の日は片付けをしてはいけない文化があり、花火をしてもそのまま放置します。




スルンバン近くの中国寺院へ初詣1

山上の寺院です。


おばあちゃんを孫が押しています。


電飾のある寺院


ムカデが祀られています..!




今年は辰年だから龍なのかなあと思っています。


義理のご両親

日本で1年ほど仕事をしていたため、

少し日本語が話せるご両親でした。

(英語が通じないのでマレー語が少し役に立ちました)

すごくたくさんご飯をご馳走になり、歓迎したいただいて大変ありがとうございました。






その日は職場のお姉様の家に泊めていただき、次の日は旧正月当日。

当日は午前中はベジタリアンではなくてはならないという決まりがあり、朝ごはんは肉なしのメニューをいただきました。


元旦も初詣へ連れて行ってもらいました。


自然公園を越える途中にマレーバク?注意の看板を初めて見ました。





かなり山の中に寺がありました。

突如大きな門が見えました。




鮮やかな装飾


初めて中国式のお参りを行った。


こんなに綺麗ですが、最後は燃やします。




八仙?7福神ではないらしい。




外には屋台があります。




アンパオ(お年玉)をたくさんいただいてしまいました。。中華系マレーシアの文化では独身者は渡す必要はなく、貰えるそうです。相場の中身は100-300円程度。たくさんの人にあげます。

色んな絵柄のふくろがあって可愛いです。


ではまた!