マレーシア人の性格について。


もちろん人によって違いますが、

日本人と違うなと思ったことを書きたいと思います。


①他人の目を気にしない

静かな場所だろうが、電車の中であろうが、イヤホンなしで動画を音付きで再生しています。

店員さんもみんな(高いお店以外)スマホで電話しながら、動画見ながら、ゲームしながら接客対応しています。

フルーツの皮をその辺に捨てたり、ゴミをその辺に捨てたりもします。


②礼儀正しくは無いけど、とても親切

店員さんは上記のように接客が良くなかったり、あいさつは無かったり、後ろが詰まっててもゆっくり歩いたり、とにかく周りの目を気にしませんが、困ってると臨機応変に助けてくれることがあります。

私の場合は会社のロッカーの扉の鍵が開かなくて困っていたら、面識のない知らない人に助けてもらって開けてくれたことがあります。

また、レストランなどのお店の人にはお腹がいっぱいで残していたものをそのままにして出て行こうとしたら、これ包むね!っといって包んでお会計時に持ってきてくれたことがありました。


③ほとんどの人が笑顔でアイコンタクト

朝の挨拶はMorningもしくはSelamat pagiですが、ただすれ違うぐらいの関係の人だと笑顔+アイコンタクトだけ。もしくは朝以外に、知り合いに会った時も笑顔+アイコンタクトな感じです。

守衛さんも手をあげて笑顔でアイコンタクト。

日本のようにはっきりとした挨拶ではないけれど、みんなと目が合うのがとても嬉しい気持ちになります。


④とにかく食べさせる

他人に分け与えるのが当然という考えなのか、

自分のお弁当をお腹がいっぱいだと半分以上人に食べさせたり、人のために食べきれないほどお弁当を持ってきたり..スープや一口で終わるものまで分けてくれます。

中華系マレーシア人の人も、たくさん食べさせることが愛情で、たくさん食べさせてもらいます。

日本で言うと、おばあちゃんに家でたくさん食べさせてもらう、という感じの人が若い人でもたくさんいます。


んじゃまた!