※使用ポリややり方などは下の方にリンクがあります※
 
 
 
 
 

こんにちはーニコニコ

 
今回は
 
今季 流行りの〜
 
アフリカンネイル❤️
 
細かいアフリカン柄かわいいですよね!
 
アフリカンな柄のシャツを試着したら
ふつうに現地のおばさんになりました。
 
というか健康ランドとかスーパー銭湯の
あの衣装みたいな。
(あれ着ると本当にオシャレとかどうでもよくなってすっごいリラックス出来る私です。)
 
まぁ今回のアフリカンシャツは
モデルさん外国人だったしな。
 
 
ショボーンショボーンショボーンショボーン
 
なので
ネイルだけでも…
 
といいつつアフリカンな柄は難しそうなので、
 
シンプルな感じに留めた
アフリカン風な
なんかインディアンっぽい
民族ネイルになりました。
先日買ったスキンフードのネイルもこれで全部使えたヽ(´▽`)/
 
さてさて
スキンフードのことテラコッタとブラックの塗り心地ですが…
 
わりともったりしています。
 
黒は難易度ちょっと高めかもしれない。
 
 
ムラになるとかはないんだけど
 
サラサラポリの方が塗りやすい私は
ちょっと手こずったなー。
 
水飴みたいな感触で、
それゆえツヤツヤだし
完成した後はとっても綺麗。
仕上がりがとってもかわいい黒なので少し薄め液でサラサラに改変しようかなーと思っています。
 
 
キワを真っ直ぐ塗るのが難しかったので
久しぶりに
アセトンでキワをお掃除しました。
なのでちょっとキワが空いてます笑
 
キワがガッタガタだとこういう濃いカラーは気になりますよねー(;ω;)
 
 
テラコッタの方はボルドー系のレッドにレンガを少し混ぜた感じのかなりシックなテラコッタ。
人差し指のダビデの星はこの間セリアで買ったやつ✴︎
 
このパーツと、中指の禍々しいストーンと、ブラックが
なんか魔法陣みたい。
 
魔法陣と聞くと
真っ先に
魔法陣グルグルが頭に浮かぶ世代です黒猫
 
しかも今日フレアスリーブの真っ黒なワンピース着てきちゃって
ほんと
「黒魔法使い」
みたいになってます。
 
禍々しいおばさんは今夜銀座新橋あたりで女子会してきます!
今回のネイルの詳細は、
BIGLOBEさんの連載記事にて爆笑
 
 
 
ネイルここまでマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュアマニキュア
 
 
 
 
 
そして、ポテサラのお話。
 
私料理の中で多分一番苦手なのがポテサラ。
でもたまに食べたくなるし
好きなんですよね。
あのお惣菜っぽい甘めのあの味。
外食先で食べるまったり濃いしっかり味がついてるタイプも好きだなー。
 
自分でもたまに作るんだけど
ことごとく失敗してて
常にイマイチだなーと思ってました。
 
ジャガイモに酢と砂糖でしっかり下味をつけたり…
オニオンスライス入れたり…
たまご入れたり…
 
時にはジャーマンポテトやタルタルみたいになってしまうことも…
 
完 全 迷 走 ✴︎ハッ
 
なんかもっさりほくほくしてて
私が食べたいジャンクな感じの
トロンとしたポテサラには遠いんだよなーと
半ば諦めていました。
 
が、先日 私がブログ始めた頃から仲良くしてくれてるひまりちゃんからポテサラのコツを教えてもらいました♡(ひまりちゃんはたまに超ボリューミーでめっちゃ美味しそうな朝ごはんをブログに載せてくれる痩せの大食いな美人さんです(紹介の雑さ٩( ᐛ )و)
 
なんと
カルピスの原液
隠し味に投入するらしい
 
 
なるほどー!
そう来たかー!
 
確かに甘みと酸味とコクを
一気に足せる気がする!
 
蒸したジャガイモ2個に
カルピス原液を小さじ1馴染ませて
今回具はシンプルに
塩揉みキュウリとハム。
これを混ぜて
マヨで和えて
牛乳で好みの硬さに伸ばす。
最後に少なめのお塩で味を整える。
 
と、こんな感じで作ってみました。
 
牛乳も日持ちしなくなりそうで避けてたけど今回はひまりちゃんに倣って入れました。
 
じゃん!
う、うまー!
 
ブラックペッパーは後がけ!
 
コクがあるーお願い
 
 
そして牛乳で硬さ調節、めっちゃ大事だったー笑い泣き
 
もちろんカルピスの味なんてわからないんだけど、味のほぼ主力だよね?
隠し味っていうかなんか色々全部担ってくれてるよね?
 
甘みもカルピスだけで十分。
(甜菜糖も入れるらしいが甘さは十分だったので割愛)
 
私はもう少しだけ酸味が欲しいので、
次回はすこーしお酢をプラスしようかな爆笑
 
なにはともあれ、
大分食べたいポテサラに近づいたし、
めっちゃ簡単だし、
ひまりちゃん素敵なレシピをありがとうお願いラブ
 
私の中ではかなり大きな一歩でありました。
 
これを基盤に少しづつ理想ににじりよっていきます!
 
 
みなさんのお家のポテサラは何を入れてますか?
 
 
それではまたっ照れ
 
 
 
Instagram➳ 
 
ネイルアカウント
{93D52C0E-BA2C-470C-B79C-EB85EA0EC5BE}
 
ごはんpicアカウント
{7FFABB72-2039-487B-8F12-12F6BC1597C8}
 
 
 
 
ビッグローブビューティさんのネイルアカウント♡→@biglobe_beauty
(Instagram)