今年中に絶対やりたかったこと。

ネイル棚


ポリッシュラック!!

やっと作ったよーヽ(´▽`)/

{4B49D51D-05C1-4B8F-A209-DBA930B4A2A4}



どどーん!

うん、全部乗り切らなかった笑
これ以上高くすると、上の段届かなくなるコアラ

でも粗方収納できました。

トップコートやベースコートは毎回使うから
別途違う入れ物に入れてます。


中途半端だけど、9段です。

場所はキッチンカウンターの上。
{5CE7E4DB-F273-4760-978E-96582244046C}




中々大量にポリッシュ置けるラックって売ってなくて、
ずっと探してたんだけど、もう無いなら
作るしか無いかと
ホームセンターに駆け込みました。

色々適当ですが、2時間くらいで出来たし、
とってもシンプルな作り方なので
いいサイズのが無いよー
って人は作っちゃえば
意外と満足できるかもしれない。



サイズ感含め、
作り方紹介します♡

【簡単ポリッシュラックの作り方】

ハムスター準備するものハムスター

・木材
900×40×7 …×2
400×40×7 …×9
・釘
・豆カン
{9DE7F863-212A-4EDB-8D19-7FC21E800EDE}
{FF8C645D-298C-4F65-AFEE-EF31B030FB9F}
・トンカチ
・鉛筆
・マスキングテープ
・消しゴム
・きり
・やすり




木材のカットは、
ホームセンターでやってもらいました。
(超助かる)

奥行きはポリを置くだけなので3センチでもいけそうだったけど、
一応自立して欲しいのと、
安定性を考えて4cmにしました。

壁面収納っぽくしたかったので
なるべく薄めがよかったんですが、
ちょうどいいかんじです。

ちなみに、杉材です。


木材はカット済みなので
おうちでは組み立てるだけ。


さっそく
組み立て方ーねこクッキー

まず、90cmの縦二本の木材の
棚部分をつけたいところに
鉛筆で印つけます。
この際、きりで釘を打つところに穴も開けておく。
{9E0A58B1-497B-48B1-B2BA-B7E761FDD89E}

そしてその印に合わせて
一旦マステで組み立てちゃいます。

{2F162390-2BBE-4783-BD64-6918513E238C}

木が軽くて薄いから
テープで固定するだけでも
意外といけました。

本当は木工用ボンド使ったほうがいいんだろうけど、
乾くまで時間かかるし
待てないし笑

横から三本づつ釘を打ったらほぼ完成。
{50788DB8-313F-4A39-BCF1-89AFBC7600F3}

鉛筆の線は消しゴムで消して(ちょっと消えきってない←雑)
ヤスリでてっぺん部分がザラザラしてたので
ならしました。
{2C52D560-103A-4560-8A5E-E9BCA13C318B}

最後に
豆カンを取り付けます。
{1F7E8232-635D-4B10-879A-3C253A5921EA}

一応自立するけど

流石にこの量のポリ乗せて置いておくのに
固定しないのは怖いので…


壁に画鋲で固定しました。
{A6230E8A-095A-4D01-8E81-BD57AB0C1A50}

これだけでかなり安定感増すし、
触ったくらいではグラつきません!

{CC91086B-6C87-4A52-84FE-9CFD7C90244B}


サイズはこんな感じ。
{53601140-0B2A-4D09-9098-332C75CCA903}
ポリッシュは1番大きいアディクションでも高さ8cmだったので、一段の高さは10cmにしました。
ミリ単位で考えるのを放棄したので
キリよく。笑


並べてるとき本当に幸せでした٩( ᐛ )و
{8DB9FA7F-2F55-494C-BEF9-F92933495158}
ざっと数えて120本くらい乗りました。

ヒキで。
{BA7B9B2C-30AF-49D6-B1A3-9C2B8660038E}

正面から。

{CD767E8D-100A-496F-BB4C-B68B1B47F433}

{E7EDA0B5-1539-430E-BF05-1F3D01C4358D}



ちなみに材料費は
木材が1000円くらい
カットが150円
豆カンが120円
トンカチとか釘、その他使ったものは元々家にあったので
合計約1300円くらいで出来ました٩( ᐛ )و

釘もキリもトンカチもたしか100均だったと思う。



サイズに自由がきくのも
DIYのいいところ。
コンセントが邪魔だったので
そこに当たらないようにっていうのだけ
きちんと測って横幅は決めました。

とても大雑把な私なので図面も
何もなく、
ホームセンターで
ただただ妄想しつつ
適当に木材買って(結構博打)
完成まで漕ぎ着けました٩( ᐛ )و
ので、ポリッシュラック探してる方、
意外と簡単に作れたよ!

ということで
今回記事にしてみました。


それではまた近々、
ネイル記事でヽ(´▽`)/





Instagram➳ 

ネイルアカウント
{93D52C0E-BA2C-470C-B79C-EB85EA0EC5BE}

ごはんpicアカウント
{7FFABB72-2039-487B-8F12-12F6BC1597C8}