イベントバナー

 



フィリピンセブ島
移住ママ 石井あみ
英語教育/セブ島情報を発信中
語学留学エージェント セブヨロ
のお仕事をしています


8月から始まった、ムスメのGrade2が終わりました。


コロナ禍で福岡⇒東京と日本の小学校を点々とし、

やっと腰を据えることが出来そうなこの学校。


とても楽しかったようで、

次の学年もここに通いたい

と言っていて、親としては一安心。


とは言え海外の学校では、

1年ごとに学校を変えたり

合わなければチェンジすることも

珍しくはありません。


セブも同様。続けるか続けないか

学年毎に聞かれますし、エントリーも毎年。



子どもや親、先生側からしても気軽というか、

え!やめるの!?なんで!?

とはならないです。

その辺はあっさりしてる。



ただ、日本と違う点は

日本の小学校にはあまりないと思うのですが、

ひとりずつにメンターがいる!


東京の学校ではたしか学年に1人いたかな?

と言う感じだったのですが、


ムスメのセブの小学校には1人ずつ、

担任とは別に割り振られていて、

何かあったら相談できたり、

定期的に「調子どう〜?」みたいな

面談があって、困ったことを話しやすい環境に

あるようです。


親との面談のときも、担任の先生と

メンターさんと3人で行います。


先生2人がタッグを組んで、

ムスメと向き合ってくれている感じが、

とても心強かったです。



本人が選んだとはいえ日本人ゼロのクラスで、

3年振りのセブで、よく頑張りました。

さて、8月中旬まで、

長い夏休みに入りまーす泣き笑い

頑張れ私!笑


サジー飲んで乗り切ります🍊



イベントバナー

 




愛用品載せてます






サムネイル

なくてはならない存在🍊
愛飲してるサジー




朝のスッキリ、イライラ解消、
美容の調子にほんとに欠かせない存在。
毎回日本から持ってきています‼️

🍊サジー飲むだけ🍊

上矢印上矢印上矢印


夏休みも乗り切るぞ〜