石井あみofficial blog

セブ島を愛する40代2児の母

タレント活動を経て結婚

2018からセブ島に移住

CEBUYOLOの留学プランナーとして

セブ島語学留学のサポートをしています

 



 


 


あっという間に

2月突入


イベントバナー

 


こりゃ今年も秒で終わるな。



夏前には🇵🇭セブ島に戻るので

諸々準備を始めました。



一時帰国で福岡に移住して2年。

長女が小学校受験したこともあり、

ほぼ野放しになっていた

次女の教育もはじめました泣き笑い

(下の子あるある?)



海外でも使える教材を


皆お馴染みスマイルゼミ。

小1の長女は年中から始めたかな?

次女も始められる時期になったので

もう1台追加。





海外でも使えるし、

日本語や日本の文化のお勉強が

出来るから、今後の海外暮らしには

とても重要キラキラ



年少の次女は、

どうしてもすぐ飽きちゃうから

いまは一緒に付き添って

なんとかやって頂いている感じです泣き笑い


そのうち自分で

やってくれることでしょう。

(願望)






海外子育てで懸念されること

 


海外子育てでの懸念は、

なんと言っても国語力。


英語を取得するには

さほど困らなくても、

英語圏にいては、

やはり日本語や教科としての国語は

自然にはアップデートしていかない。



もしこの先、

日本の中学や高校への

進学を考えているのなら

国語力も付けておかないと

いくら英語が優秀でも

狭き門を狙うことになってしまいます。



まあそれでなくても、

私はただ子どもたちには、

日本人としての教養や語学力も

持っていて欲しいと思っています。




私は基本、教えません

 

子どもたちの勉強、

母親の私が教えるのは

限界があるし、なんせ

イライラしちゃって

無理(笑)


なのでできるだけ

あらゆるものに

頼っていきたいのです。



海外にいても

テレビは日本語。

YouTubeも時間を決めて、

英語と日本語

家での家族の会話は日本語。


これは徹底しています。






ではまたすぐー!ダイヤモンド


1日は楽天市場ポイント3倍