イベントバナー

 



サムネイル

❁❁❁石井あみ❁❁❁
6才と3才姉妹の母/40代/159cm
東京生まれ
2019~セブ島に移住し海外子育て
現在は一時帰国で福岡移住中デス


こんにちは!

アクセスありがとうございます。


さてさて夏休み最後の日バレエ

(おーつかれさまでーす)



キッザニア福岡へ行ってきました!


7/30オープンで8月末まで

すぐに予約がいっぱいになった

キッザニア福岡。



こちらも今年4月に新しく出来た、

ららぽーと福岡の中にあります。




やっぱアガる〜⤴︎︎⤴︎︎


キッザニア棟2F

ららぽーとの2階からも繋がっています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - - - - - 


チケットは気合いの

9時からぶっ通し8時間チケット



インスタなどで見たら、

7時前から列が出来てる

とのことだったので

5:30起きでレッツゴーコーヒー



6:50到着

ららぽーと駐車場は7時OPEN!

パパを入口で下ろし、

私と子どもたちはコンビニに寄ってから

北立体駐車場から入りましたランニング

駐車場によっては

9:00~OPENなのでお気をつけ下さい注意



すでに到着してる人がチラホラ…

館内へ入れるかと思いきや

まだ開いていないので外の、


キッザニア棟1F

バスターミナル脇で並びます。


看板が立ってます

↓↓↓


予約制なのでもちろん入れるのですが

人気のアクティビティは

オープンしてすぐに

当日分予約が終わってしまう

との事だったので、

せっかくだし、めいいっぱい楽しむ

チャンスを早起きで勝ち取ることに(笑)




化粧とかどうでもいい(笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


7:15スタッフさんが整理券配布


無事、3番ゲットお願い


ここで「入場に関する確認書」

を配布されるので記入。


名前やメールアドレス

健康チェックの記入です。



うちの用意周到パパは事前に

プリントアウトしていたので

記入したものを見せるだけでした。

(あれ?特に回収されなかったな。手元にある…)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



7:30 館内へ移動


整理券をもらっているので

ここからは列から外れてもOK気づき

8:30までに全員集合していればいいかと。



8:30 整理番号順に並ぶ


番号を呼ばれながら整列。

9時のOPENを待ちます。

地図を配られるので位置と動線チェックランニング




サムネイル

待ち時間のチェックなどが出来る

キッザニアアプリはマスト!



充電器もお忘れなく!!

アプリに写真撮影にと

スマホさんフル稼働なので

とにかく充電の減りが早いアセアセ






2Fのラウンジに有料のレンタル充電器が

あるのですが、私が行った時には

全て貸出中でした!

残り20%の瀕死で乗り切った。



サムネイル
 

他の所同様、キッザニア福岡も
9月からは2部制になるみたいです



 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


9:00 いよいよ入場


この日は偶然にも

宇宙訓練センターパビリオンオープン初日


全国初の宇宙訓練センター地球

5才以上からが参加可能です。



宇宙飛行士とフライトデレクター

の2種がありました。



人気間違いなしだし、直ぐに予約が

埋まると思ったのですが

長女はあんまり興味がないみたいで…

ピザーラに照準を定めました



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


サムネイル
 

まだまだ作る・食べる・もらえる
がうれしいお年頃
グッ


3番目に入場して

一目散にピザ職人になるべく

ピザショップへピザ


続々と後ろに皆さんが並んできました。

5人ずつなので一組目に入れました!



がここで疑問…


果たして一番目が良かったのか?


何度行っても覚えられない

キッザニアのルールピリピリ



我々は朝イチの

1回目を予約したがため、

もうその場を離れられないんです。



それ以降の子たちは

予約を取ってオープニングダンスが

終わったら解散&自由

予約時間が来るまで、

別のアクティビティの予約が取れる!

これやっちまったかな?


と思ったら、



    

2つ目の予約が取れるのは
1つ目の予約よりも早い場合のみ

 


や〜もう白目。

眠いのかなんなのか

なかなか理解が追いつかない(笑)



それからそれから


サムネイル

予約出来るアクティビティは
2つまで。なのですが…?!


初めて知った(忘れてた?)のですが、

2つ目の予約をとった時点で
例え目の前に待たずに出来る
アクティビティ(お仕事)があっても入れない


という壁があったのです…

だから下手に先の時間の予約を2つ

取ってしまうと、その時間まで

お仕事が出来ないんですね。



ご飯食べたりお茶したり

お買い物?したり…

時間を有効に使えればいいですが電球


(この日はね、2個取っててもすいてるのあったら

入れますと言われたので…勘違いしてしまった。

オープンして1ヶ月なのでまだ色々とあるのかな?)



ということで、


サムネイル

効率よくまわるには予約は1個に
して2つ目はあまり待たずに入れるものをやっていくべし!


ん〜難しい。笑

修行が足りん!


し、もやもやすることもあったり…



ハイこっから愚痴です手

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アクティビティの予約は

子ども本人がしないといけない

という認識だったのですが、

うちの子どもたちの前のお母さんが

お仕事カードの紙を3人分持っていて…

どう見ても子どもは

抱っこしてる子ひとりだけ。



スタッフさんがお子さんは?と聞いたら

うちの子たちをぼんやり指をさして

いる体に…


お仕事カードの紙は

アクティビティに入る前に

親に渡せるから、

お仕事してる間に、母さんが

別の予約を取りにきたのかな?


なんて  悶々として…もやもや

腑に落ちなくて

並んでる子どもたちの手前

自分たちの番になってスタッフさんに

聞いたんです。


そしたら「ここにいらっしゃると…」

ってうちの子たちを指していて。(笑)


うそ〜ん、

「や、これうちの子です」

と思わず言ってしまいました。



スタッフさんも

確認不足だったと謝っておられましたが、

"子どもの街"でモヤモヤしたり

イライラしたり…私

もったいなかったなって反省ダッシュ



娘たちは

2人でやりたいのに残り1枠しかない、

時間が合わない、

みたいなことが続いてて、

私も余裕がなくなってたんですね。



次は穏やかにいきたいグッ

てか私こういうとこ向いてないのかも。

パパと行って(笑)



や、うそうそ。

茅乃舎のだしshopなど

これからオープンするSHOPも

たくさんありそうだったので、

日本にいるうちに

またリベンジしたいですキラキラ




交互にラウンジで休憩コーヒー



サムネイル

次はルールをしっかり
頭に入れて行く!



後半お目汚し失礼いたしましたダッシュ



子どもたちが主役の場!

わたし含め、自分の子が一番なハズ!

それ故周りが見えなくなってしまう

危険もありますね。





我々はモンペにならぬ様

写真部隊に徹して、

見守ってあげなきゃですねサングラス




まだまだサポートが必要な

3才と6才を連れてのキッザニアコインたち

下の子はデビュー戦!



子どもたちはたいそう

楽しかったみたいで、

次の日もキッザニアごっこで

遊んでいましたコインたち



うん、よかったよかった。

それに尽きますキラキラ

親はぐったり疲れが取れん泣き笑い





ってアクティビティのこと
書きたかったのにーーー!

愚痴って終わってしまったーーー(笑)
ごめんなさいタラータラータラー


続きは第2弾でグッ



ではまたすぐダイヤモンド