先週、東京はお盆だったので、迎え火を。

土用の丑の日も近かったのでご飯は鰻を頂きました。

予約したものを取りに。




店主さんが、娘たちに鰻を見せてくれました。
ぬぉー。
命を頂くことを伝え、られたかな?

最近私たち親もムスメに、
「牛さんも鶏さんも私たちは命を頂いてるんだよー」
と言うので、
やたらと4才のムスメがスーパーなどで
「これはもう死んでるの?」
と聞いてきます。
言い方…
伝え方間違えたかな、と不安になりますが、、
生き物に感謝出来るようになるといいな。

野菜も「死んでるの?」と聞いてきます。
生きていると言えば生きているし、、
子育てって難しいっ❗



次女は日本で初めてのお盆。




元々そんなに得意ではない鰻。
やはり、美味しいところのは美味しいですね。

うん、
元気が出ましたお茶
ごちそうさまでした。


では!