6/1から私のいるセブシティでも、
コロナ感染拡大防止策である、
強化的コミュニティ隔離ECQからGCQという
一般的コミュニティ隔離に切り替わりました。

マジ、何のこっちゃ?です。

細かく言えば、これにより営業を再開できる
業種が増えたり、車両規制が緩和されたりするので、少し街に活気が出てきます。

実際、家で耳にする街の音が大きくなりました。
交通量が明らかに増えています。

なので、スーパーしか開いていなかったモールが再開したり、それに伴い多くの人が出勤出来るようになるので、感染拡大が止まらないフィリピンとしては、油断大敵。
変わらず注意が必要です。

GCQになっても、引き続き子どもたちは外に出られないので、我々もさほどこの2ヶ月間と変わりはなさそうです。


スーパーのエスカレーター、いつのまにキープディスタンスの足跡マークが👣


のんびりなフィリピンですがこうゆうのはやるの早いんだよなー。


日本の皆さんも、引き続き気をつけていきましょうね。



日本に帰れた時のために、
セブのお友だちのおうちでやらせてもらってムスメがハマったアクアビーズを、何種類か買いました。




直行便はまだですが、何社か経由便も6/8あたりから飛び始める模様。

6/13にチェジュエアーのチャーター便も出そうなので、これを機にまた動きがありそうです。


では!