ついにお達しが。。

今日までセブシティは、18才以下と、65才以上の外出を禁止していましたが、3/28正午から、
全ての人の外出を制限することになりました。
ついにロックダウン星空です。

lock down…今回の件で初めて知った英語ですが、なんかちょっとカッコいい響きが邪魔をして、軽く思えてしまうというか、ワクワク感が出てしまうっていうね。
いけません。いけませんよ。
閉鎖です。
その昔のドラマ「僕らの勇気未満都市」を彷彿とさせますが、いけません、、閉鎖ですショボーン


以下、シェアしていただいた今日の通達の翻訳です。

セブ市は、
2020年3月28日の 正午12時から2020年4月28日の正午まで有効期間中、セブ市にいる人は家に留まり、
家の外への移動は基本的な必要事項にアクセスする目的でのみ許可されます。 
ただし、この目的のために出かけることができるのは世帯の1人だけです。
 
1.病院、医療クリニック、および研究所。 
 2.薬局と​​ドラッグストア。 
 3.ガソリンスタンド。 
 4.貨物ハンドラー、フォワーダー、配送ライン、トラック運転手、コンテナヤード。
5.水、電気、ケーブル、通信会社。
6.葬儀場
7.医薬品およびその材料やコンポーネントを製造する施設。
8.食品、医薬品、その他の基本的な必需品を輸送する、内外のデリバリーサービスを提供する事業所は制限付き営業時間(夜の午後8時まで)
9.飲食店はありません。ただし、食事をするお客様がなく、注文または配達サービスの持ち出しのみが許可されている必要があります。
10.食品メーカーとサプライヤー。
11.パブリックマーケット、スーパーマーケット、食料品店、パン屋、コンビニエンスストア。
12.浄水ステーション
13.獣医クリニック。 
14.動物飼料供給業者。
15.銀行および送金。
16.金物屋
17.配達および宅配便。
18.農産物、LPGおよびその他の石油製品、医薬品、獣医用品のディーラーまたはサプライヤー。  19.ランドリーサービス
は営業するようです。

以下の宿泊施設を除き、ホテルや同様の施設は営業を許可されません。
1. 2020年3月26日の時点で既存の予約宿泊施設を持っているゲスト。 ただし、新しい予約は受け付けられません。 および
2.既存の長期リースを持っているゲスト。


陸上車両のすべての運用の停止。 
次の場合を除き、セブの領土の管轄区域内で公営または私営を問わず、すべての陸上車両の運転を一時的に停止するものとする。
1.食料、基本的な商品および安全を確保する目的でセブ市内で通行できる自家用車およびオートバイ 
2.緊急車両
3.基本的な商品および必須の商品を運ぶ配達用トラック。
 4.建設資材とその設備を運ぶ配送トラック。
5. AFPおよびPNP車両
6.公認の政府車両。
7.市政府によって承認されたバス。
8.市長または正式に権限を与えられた代理人によって正式に承認された他のすべての車両。


セブ市の境界の厳格な監視が実施され強化されたコミュニティ検疫の宣言に基づく国境管理を確立するために、チェックポイントは、次のフィリピン軍、フィリピン国家警察、セブ市交通局、災害で構成されるセブ市のすべての国境の出入り口に設置するものとします。
1日24時間稼働します。設置されたチェックポイントに配置されたすべての要員は、所定の制服と身分証明書を着用するものとします。 



というわけで、セブシティから出ることも出来ません。
必要なものを買いに出ることは、一家族にひとり許可されるので、コンドミニアム のスタッフが、記名の紙を持ってまわってきました。
「出られない」となると、すごく出たくなる性分ですが、1ヶ月、家族で乗り切りたいと思います。
1ヶ月という期間は、正直想定より長かったです。
チャーター便にエントリーして、日本へ帰ることも考えたのですが、いまの生活の拠点はセブ。
小さな子ども2人がいての生活のしやすさを考えると、私たちの選択肢はセブに残ることでした。
(多分…)
日本の家に帰るまでにもし私たちがかかって、たとえ私たちが軽い症状、無症状だったとしても、
親や高齢者にうつしてしまったら、大変。
その懸念もありました。


子どもは1ヶ月、
部屋から出られません。
すでに4日目、、飽きています。
適度に体を動かして、アプリやテレビに頼りつつ、頑張ってもらいますピエロ虹
せめてコンドミニアム のプールと中庭だけでも開放してほしいなぁ。


ニューアヤラモール。

今日のメトロスーパーの様子。
スーパーは地下ですが、人数制限があり100人近くが並んでいました。(夕方には椅子が出されてたみたい)
我が家は少しずつ備蓄を始めていたので、今日慌ててかうものはなかったので退散。

スーパーも薬局も、検温と手の消毒は必須です。
マスク未着用での入店もできなくなっています。
その辺は日本より徹底してます。

かからないで乗り切るぞ!

みなさんも本当にお気をつけて!
暇すぎていろいろアプリ探してますジュース

昨日はカラオケアプリで歌ってましたw



では!