新型コロナウィルスが猛威をふるっているようですね。

日本のテレビやネットでニュースを見ています。
もちろんフィリピンでも話題にはなっています。

ボラカイ島への武漢からの観光客数百名を強制的に送還したのもフィリピン政府です。
(ボラカイ島は、セブ島から飛行機で1時間弱の小さな観光島。)
こうゆう決定はズバっとするのね、と少しびっくり。

セブ島に来た、5才の中国人の男の子が入院したとニュースになりましたが、コロナウィルスは陰性だったとかで安心したのか、(真相はわかりませんが)セブの人たちも、気にしてなくはないですが、ほぼほぼ通常通りな感じです。

なんかちょっとこうゆうの楽しんでる感があるのは、フィリピン人特有のケ・セラ・セラ感なのでしょうか。


海外ではあるあるかと思いますが、
セブの人ももともとマスクをつける習慣はあまりないので、(バイクなどに乗るときは排気ガス対策として、布の派手なマスクはしてるけど)

ウィルス感染の予防をしてるな、というマスクをしてる人は、少し増えたかなという程度。


きちんとマスクをしているのは、韓国人、次に日本人が多い印象です。

海外でマスクをしてると、どうやらものすごい重篤な病気の人、って印象らしいです。
日本みたく、予防やすっぴん隠しに使う概念がないみたいで。


もはやどこの国が安全、ということはありません。
私たちもしっかり対策せねばです。


こちらでは水が恵まれていないためか、手を洗うよりもハンドサニタイザーが普及しています。(お土産にもオススメ)

除菌スプレーももともと充実していて、ドラッグストアやスーパーにたくさん売っています。



スプレータイプもあります。
150円くらい。
これは家で使っています。



持ち歩く用。私のオススメ。

スプレータイプで匂いもいいし、残らない。
70円くらい。
子どもに習慣付けています。


ウェットティッシュもめちゃめちゃ売っていますが、日本のように99%除菌!みたいなものはあまり見たことないかも。。
(不安な人は持ってきた方が良いです)



マスクはセブンイレブンなどのコンビニに、1枚単位で売っていますし、ドラッグストアで箱売りもあります!
DAISOなどのショップには日本で見かけるマスクも。セブシティではまだ品切れなどにはなっていませんでした。
日本はどうなんだろう?品薄かな?


日本から持ってきてもらおうかと、
ネットで買おうとしたら、置き型の除菌ジェルやマスクがどんどん売り切れになっていって焦りました!



お気に入りのこちらのマスク…
洗えるって知らなかった!! 
もったいないことしてたぁー!
↓スポンジみたいに柔らかくて、
私の小さな耳も痛くならないので、
気に入ってます。

 




何を隠そう、週末胃腸炎のような症状に襲われて復活。

みなさま体調にはくれぐれもお気をつけてください



復活して、抹茶で乾杯。
まだコーヒーの気分ではなかったです。



では!