2020年になりました。

気づけば令和二年。(そうか、令和1年はないのか。数え年みたいな?違うか)


今回で4回目となった、CEBUYOLO主催の新年会イベントも、沢山の方々にお集まり頂きました。



今回は、セブシティのITparkというエリアに出来たレストラン「π」で、フリーマーケット、ランチ、それから書き初め!餅鏡餅門松


海外で子育てしていると、どうしても「日本の文化」と疎遠になってしまいがち。

わたしは、日本が嫌で離れたわけでもなく、むしろ大好きなので、子どもたちにも、日本の文化や行事には、積極的に触れさせたいと思っていました。

お正月っぽい事もしたい!と、書き初めを思いつき、CEBUYOLOでヨガを教えてくれていたマリちゃんが、小学生書道講師になるタイミングだったので、監修をお願いしました。




先生に見本を書いてもらい、名前を書いたり。


後半手紙に…w



大人も楽しみました。






ムスメに好きな文字書こう!?って言ったら
「パプリカ」だって。



先生もなかなかカタカナ書くことないよねw


沢山の子どもたちが書く可愛い文字が並び、

親御さんや参加者の皆さんの

今年の目標の文字を見たり、

なんだか日本にいる時よりもお正月気分を味わえたような感覚にもなりました。


日本を離れ海外で過ごすお正月だからこそ、

今まであまりしなかった日本の伝統的な体験を楽しみながらやれるのかもしれませんね。


参加者の方から「セブにこんなに多くの親子移住者がいるの知らなかった!子どもがいっぱい!」という声がありました。


そうなんです。ほんとに、多いのですやしの木

この日も初めましての方がたくさん!


もちろん全ての方が移住者という訳ではなく、

留学で来セブしていた親子の方もいます。


みなさんブログやインスタを通して情報を得たり、繋がっている方が多かったです。


海外に滞在しているとどうしてもホームシックになってしまったり、慣れない土地で不安に思う方も多くいらっしゃいます。


親子で来ている方だと、不安や悩みは単身者の倍以上に思えます。


CEBUYOLOを通して、

移住仲間やママ友が増えることで少しでもその問題が解決したり、

セブ生活が過ごしやすくなればイベントをやる意味があるかなーと。


実はママ友って言葉好きじゃなくて…

日本で感じてた「ママ友」のイメージって、

子ども同士が同じ学校だからママ同士強制的に一緒にいて、仲良くなりつつ、

実は影で悪く言ったりしあってる、みたいな。

少数ではあるけどそんな人の話も聞いたり…w



このとしになってまで、いやな人といたくないし、

友だちは自分で選びたい!って意識もあったし。

親が仲良くて、子どもが仲良くなったらラッキーみたいな。


まさにこっちにきたらそうなった。

学校へはヤヤ(シッター兼家政婦さん)が連れて行くから、親同士会うことが少なくて。

学校のイベントでは会うけれど、親が何か集まってさせられることもなく、気楽です。

お誕生日会も、親が持ち寄り、学校の時間内にやってくれる。わたしには合っているなと思ったり。(もちろん学校にもよりますが、知ってる範囲では、多いです!)



とは言えこっちの日本人の皆さん、

日本を離れてセブ島で暮らすという道を選んでる、という時点でひとつ大きな共通点があるから、気があう人は多いかなと思っています。



え?話がそれたよ!w




イベントの話し…





日本に帰国するタイミングで要らなくなった物、持って帰るには嵩張るから要らない物も、

もしかしたらセブ移住者にとっては有難い物かもしれません。


日本にいる時の当たり前が当たり前じゃない海外生活。

でもどこか日本ぽいそんなイベントを今後も開催しようと思っています。



もちろん、日本でもそうなように、

いろんな生活スタイルがあるし、

“海外に住んでまで日本のコミュニティーに属したくない”。

そんなママさんもきっといると思います。

私も移住当初はそう言ってたと思う。

人見知りだし、群れるの嫌いだし。



例えばセブで見ても、

どこの国にもある日本人会や、会社関係など様々な日本人コミュニティーがあります。


日本にいる時の当たり前が当たり前じゃない海外生活」。


CEBUYOLOは縛りも強制でもなく、

今回は行こうかな〜、みたいにフラッと気軽に来れるようなイベントを開催しています。


変に馴れ合う訳ではなく、

そういう意味でもフリマはとてもピッタリだなぁと思っています。

もし興味ありましたらまたご参加くださいませ!




次回のイベントは、2/23(日)

パステルアートワークショップ


を予定しています。

講師の先生をむかえて、

子どもも大人も作れる、

ひな祭りに飾れるかわいいポストカードを作りたいと思っています雛人形



お楽しみに!

超絶長くなりました。



では!