ここフィリピンは、エコ化が進んでいます。
(日本はちょっとのんびりな気も。)

まぁ、セブで道路や手入れされていない海を見ると、他にまずやることあるでしょうと突っ込みたくもなりますが、、
ゴミがすごい。ポイ捨てなどのマナーもひどい。

とにかく
水曜、土曜はNo plastic Dayで、スーパーなどでレジ袋がビニールではなく、紙袋になります。買い物するときに限ってエコバッグ忘れたり、毎回エコバッグ買うのもなんなのでしぶしぶ紙袋に入れてもらうコトも多いのですが、(私が悪い)
持ち手のない脆い薄い紙袋なので、家に帰るまでに大概破れます。
(その紙は再生紙なのかね?)

ストローも続々と廃止。
マックやジョリビーなどでもストローが廃止されたり、ジョリビーは、金曜日だけだったかな?
ジュースは蓋もないので、子連れからしたらとてもスリリングw 
わたしは家にある使い捨てストローを持ち歩くようになりましたが、子ども用にストロー下さいと言えば、だいたいのお店はくれます。優しい。

あとは、
竹やステンレス、紙のストローで提供されたり。
(正直紙はすぐブヨブヨになる。子どもはストロー噛むから、紙食べちゃってる!w)



スタバのフラペチーノ型Reuseableカップ。

日本にもあるかな?


ドーム型の蓋が付いてて柄もかわいい。
軽いし、お土産にもいいですね。


買いそうになったけど、
フラペチーノ飲まないし、ノーホイップなので、要らないか…w
 

以前売っていたこちらを愛用しています。



最近は、
フォーム入りのアイスプレッソにハマってます。


蓋に穴があいているから、ストローを使わずに飲めます。

これもエコ化の一環かな。



タピオカはさすがにストローないとね。



では!



セブ島留学ご相談下さい
ホームページリニューアルしました!