もうじき日本も夏休み?
こちらセブ島は、5月くらいから夏休みのところも多く、新学期は7〜8月からスタートします。
ほとんどの学校でサマースクール(サマーキャンプ)があるので、追加で月謝を支払えば通常と変わらず通わせることが出来るので、親としては有り難いです。
ムスメを送って、朝カフェ。
フレッシフルーツが美味しい。



夏休みに入ると、日本からの旅行者も急増します。
語学留学する人も多いことでしょう。


一番厄介な、セブの劣悪な交通事情…
渋滞が多いです。

電車がないので、移動は車がメイン。ジプニーという公共のバス(小さいトラックのようなあれです。安全面で、語学学校によっては利用を禁止しています。)もありますが、
ジプニーは私も乗ったことはなく、移動はタクシーがメインです。


初乗り40ペソ(80円ちょっと)ですし、アプリならキャッシュレスで乗れるので便利です。
子ども連れてると、下りる時にお財布出すのってめんどくさいですよね。

ただ、ここ最近、マナーの悪いドライバーも目立っています。

おつりをくれなかったり、外国人だとわかると、
メーターをまわさず高額を請求したり、
高額と言っても日本のタクシーかしたら大した金額ではないので、あれ?と思いながらも払ってしまう人が多いのですが、海外でそんな体験、悔しいですよね。
ノーと言える日本人でありたい、と無駄に燃えてしまう。

先日友だちも、100ペソしないで来られる距離を、400ペソ請求され、500ペソ札を渡したらおつりがないと言われそのまま取られてしまったそうです。
(それだけあったらけっこう長距離行けます。セブシティからマクタン空港までもそんなにかからないです。)

500ペソ=1,000円ちょっとですが、200円で来られたと思うと悔しい!
何よりしめしめと思わせてしまったことが悔しいw

セブでは、日給500ペソもらえたらかなり良いほうなので、ドライバーさん、得してます。


注意すべきことは、
タクシーに乗ったら、メーターを確認
40.0と出ていなかったらメータープリーズ!って言いましょう。
雨だからとか、混んでるから、とメーターを動かさなかったり、
いきなり値段だけ言ってくる人もいますが、あまりにも高額なら、下ります、と言っても構いません。
他につかまりそうになければ従うのもアリ。





メーターまわってます。
優良ドライバーですね!
って思いきや、、、


Facebookでバスケ見てる!!🏀アセアセ

バスケ人気ですもんね、って違う違う!

Facebook命のフィリピン人。
とにかくいつでもどこでもFacebook見てます。

仕事探し、部屋探し、ありとあらゆる情報をFacebookで得ています。

Facebookは、フィリピン人が世界で一番利用してるんだって。

スマホのプリペイドカードを入れると、FacebookかInstagramなどどれか1つの利用がタダになるので、
とにかくタダでFacebookを利用しますw

 
ヤヤも暇さえあれば、
マンションのガードマンも、ドア開けるの忘れるくらいFacebookをずっと見てます。

Facebookって言い過ぎた。

どうでもいいけど安全運転でお願いします。


運転中の通話やFacebook、取り締まりもなく、、
どこでも路上で用を足すドライバーさんたち。
公衆トイレがないことも原因ですが、それ直さないとなぁ。
乗車中にガソリンスタンドよったり、いきなりドライブスルーに寄ってご飯を買って食べ出したり、
まだまだだなぁと思うところもたくさん。

日本人からしたらびっくりなこと、日々ありますが、楽しんじゃってますけどね。
伸び代がだいぶあります。


セブにいました。
まだ現役で頑張っています!



では。