先週の日本への帰国時、インフルエンザが猛威をふるっていましたが、なんとか誰も罹らずに脱出。

除菌オバさん健在でした。

日本でも最近、水を使わない手洗いをオススメし始めていますが、海外では主流。
フィリピンの人たちも、
水道で手を洗うことはあまりしないようです。

実際トイレでも、用を足して出てきたあと手を洗っている人はほぼいない…

というのも、
除菌スプレー、アルコールジェルが主流だからです。
(って信じてるよ。トイレから出たら、各々シュッシュしてるんだよね?)

レストランへ行っても、日本みたいにおしぼりが出てくるところはあまりないので、
ウェットティッシュや除菌スプレーは、自分で持っていないとです。

こちらへ来て、常用しているのは、
フィリピンのオーガニックブランド、human natureのハンドサニタイザー

香りもキツくなくて、子どもにも安心。
ムスメもシュッシュして、と習慣になっています。

大きなスーパーではhuman natureのコーナーがあって、買うことが出来ます。
(この日はアヤラモールのmetroスーパーで購入)
香りはこれしか残ってなかった
そうね、観光客が多いところは、おみやげに人気なので、在庫が少なめ。。



ジェルタイプもありますが、私はスプレー派。

パッケージが可愛いこちらは、50円くらい。



子どもも好きそうな匂い付き。



ズラリと全部、除菌アイテム!
しかも安いっ!
ポンプタイプもありますが、次女を出産したときも、産科でいただいた入院セットの中に入っていました。
お家でも重宝します。


友だちと除菌アイテムの話しをしてたら、手 除菌し過ぎてカサカサになる!って話しに。
で、フィリピンあんまりハンドクリーム置いてないよね、ってなりました。

そう言えばそう。
ハンドクリームはあまり見かけないので、、
セブに来る方、心配な方はお持ちください。笑

あとは、クレンジングも少ないです。
大きなドラッグストアへ行っても
拭き取りタイプとかしかなく、
フォーム派の私は、日本から調達しています。
(そもそもハンドソープにしろフォームタイプのものはあまり普及してません。)

ところ変われば、習慣も色々です。


では!