セブ島に語学留学のご予定のある方や、娘さんが留学予定という親御さんからメッセージをいただきました。こちらの様子がわかってよかったとのことで、
少しでもお役に立てて嬉しいです



これはもう東南アジアあるあるな気がしますが、わたし的に1番の問題と言っても過言ではないのが、交通事情!
セブ島も渋滞がヒドイです。
車の量が急激に増え、緩和されるどころか年々酷くなっているとか。

10分で行けるところが30分かかる。
ひどい時は1時間かかる。


電車は走っておらず、現地の人々の移動手段はジプニーというトラックみたいなバスがメイン。

ここはターミナル。路線バスのように、行き先によって違います。
車体のペイントが派手すぎて行き先が読めない件w

ジプニーは安くて便利ですが、
日本人はスリのターゲットになりやすいので乗る場合はとにかく注意してください
ギュウギュウに横並びに座る車内、気づかぬ間にスマホやパソコンを盗まれた!という話をよく聞きます。
なので、わたしは乗ったことがありません。

小さい子どももいるので、普段の移動はタクシーを利用しています。白いメータータクシーに乗れば安心。
(空港以外ではそんなに悪質なタクシーはいないと思います) 乗った時にメーターが付いているか、動いているかを確認しましょう

初乗り40ペソ(80円くらい)で、だいたいどこへ行くのも400円はかかりません。←わたしの行動範囲の話し。
とにかく安いです。

Grabというアプリでは、配車サービスもあるし、カード決済も出来るので便利。(子ども連れでタクシーを降りる際、お財布出してお釣りもらって、ってけっこう手こずりますよね。)
行き先もあらかじめ登録出来るので、英語に自信のない人も安心です。
ドライバーの評価も付けられるし、配車の際、どんな人なのか、評価や顔写真が見られるシステムなので、安心です。


子どもが居ない時の移動は、バイクタクシーにも乗ったり
バイクタクシーは、運賃が言い値なので、まず交渉。
外国人と分かると、すごいふっかけてきますw
それが嫌な場合は、Ankasというアプリでバイクタクシーを手配できます。
便利。


↑バイクタクシー。モールの外などでは、客引きがすごいです。
渋滞をすり抜けられるので、1番早いっちゃ早い。
けどまあまあなスリルが伴うのと、
ヘルメットがね…
いかんせん共用なんでねw 



ちなみになぜこの人がランドセルを背負ってるのかは分かりませんw








相変わらず日差し強め。
首が熱い。

全然エアコンが効きませーん。


では!