Yahoo!ニュース、アメトピにより多くの方に見ていただいたようで。アクセス数に驚きです

見ていただけたついでに、フィリピンのことを少し。

まだまだフィリピンのイメージは、
治安が悪い、汚い、など、マイナスの要素も多いみたいですね。
わたしが引っ越す際も、「セブはないわ〜」と陰で言っていた友だちがいたっけ。
それもわかる。
実際わたしが初めて訪れた10数年前はそうでしたし、
目まぐるしく進化しているとはいえ、どれも事実、まだまだそのイメージは拭いきれません。

ただ、忘れちゃならないことは、
日本ほど安心な国はありません。(今のところ)
海外どこへ行っても、日本の常識は通用しないと思うんです。
海外旅行へ行って、バッグを全開にしてのろのろと歩いたり、カフェなどでバッグを椅子に置いたままトイレに立ったり、しませんよね。それと同じ。

そのトイレだって、日本はどこへ行っても大概清潔。
トイレットペーパーだって、公衆トイレにも付いていますよね。
海外へ行ったら、それすら特別なことだって気付かされます。


あとは、それなりのところへ行けばそれなりの目に遭うと思います。先輩移住者さんたちからは、行かないほうがいいエリアも聞いています。

コストを抑えようとローカルの宿に泊まれば危険な目に遭う確率も上がるでしょうし、危険なエリアにのこのこといけば、トラブルもあるでしょう。

日本というぬるま湯で慣れた身体で、いきなり道端でローカルフードを食べればお腹も壊す人もいると思います。
(住んでいる多くの日本人は、食べないかなぁ)

ただ、気をつけていれば、何の問題もありません。
住むところ、セキュリティーなどの環境を選んだり、行動には充分注意する。
それだけは忘れない。

ちなみにこちらに来てから一度も、家族みんなお腹を壊したことはありません。銃声を聞いたことも、
ないです。


これから冬休みに向けて、セブ島旅行を考えているかたもいるのでは
ぜひ、楽しいものにしていただきたいです。



今日は会員制スーパーでお買い物。


どうしても綺麗な野菜を好んでしまうわたしは、ここで。
生姜や白菜、キャベツなど、慣れ親しんだものを買うことが多いです。




値段は、日本より安いですが、そこまで安くはないかなぁ、という感じ。

安いのは、フルーツ!

毎日フルーツ三昧なのが嬉しい


家の中は、日本のテレビも入れているしほぼ日本なので、ドラマ三昧です。
来週火曜10時が待ち遠しい!
聖ちゃーーーん!


では!