夏前から、セブ島に移住しました。

主人がアメブロさんでご報告をしていなかったので、わたしもなんとなく、
ん?なんかこいつずっと海外にいない?的にやんわり移住してしまいましたが…

そうなんです。
移住、というよりは、お引越し、っていう感じで。

自分のフットワークの軽さに驚きますが、まあ、パートナーありきです。

なんとな〜く、子どもに小さいうちから英語を習得させたい、というのもあったのですが、
いつしか海外に住む、という選択肢が生まれ、下見がてらセブへ旅行へ行き、夫婦共にビビっと来たんだと思うのですが、特に何のためらいもなく、
行くなら今だ的に、あれよあれよと進んでいきました。

気づいたら、セブ。
振り向けば、ヨコハマ

生まれてこの方東京から出たことないのにいきなりセブ島。
ところどころに垣間見えるALWAYSのような風景。


人生おもしろい。
人生一度きり。(母の口ぐせ)


海外での生活、海外での子育てなど、本当に分からないことだらけで、とにかくインターネットで調べまくりました。
この時代でなければ本当に大変だったはず。(してないかも)

今も、フィリピンに住む日本人の色々な方のブログを見て情報を得る毎日。
とにかく助かっています。

なのでわたしも、こちらでの生活を綴っていけたらと。興味ないって?w


セブ島は英語圏であり、(まだ話すんかーい) 殆どの人が英語が話せます。また、英語を母国語としない国の中で、最も綺麗な(ビジネス)英語を話す国1位、との定評もあって、
語学留学先としてもとても人気。

日本からも近くて、学費や物価も安いので若者にはもちろん人気、(若者は、あいのり的な出会いを求めて来るのかな。リゾート地だし ) 
それから最近では親子留学がブーム!!
親子で語学学校に通ったり、ベビーシッター付きの語学学校で、子どもを預けてママだけが授業を受けたり。(そのまま住んじゃう人が多い。)
実際に留学したママ友も何人もいるし、
興味のある方も多いと思います。
そんなことも伝えていけたらなぁと。
え、いいって?w


とまあ長くなりそうなので、、今日はきちんとしたご報告でした。という事です。

住めば都で、(まだ話すんかーい) まだまだ伸びしろが凄くて、不便なことは多いけれど、
不便は不幸ではなく、日本というぬるま湯を脱出し、この地に身を置いているという事は、とても貴重な経験のような気がしています。
幸福度が高いこの地で、我々は学ぶことが、たくさんあるのです。



もうすぐ12月だと言うのに、毎日暑い
変な感じ!


では!