今日は、3年前に他界した、ママの命日。


photo:03

浅草にお墓があります。


photo:01


今日は、おばあちゃんにも、
そのあと会ったおばちゃんにも、わたしだと気付かれなかった( ̄▽ ̄)

あなた目が違う~と言われた。
地味に、花粉症顔になってるのかしら…


お墓参りをして、近親者でお食事しましたよ。

photo:02



人形町の今半。
photo:04

浅草今半とは、今は関係がないみたい。
どちらも美味しいですよね。


今日はすき焼きではなく、
鉄板焼き[みんな:01]
鉄板焼き部門は、喜扇亭という名前なのですが、
もともとこの場所に喜扇亭という寄席があって、その名を継承しているそうです。
ステキ。

photo:06


こちら
ステーキ
photo:07


photo:08




お腹いっぱい頂いたあとは、
おみやげ~。

いつもは重盛の人形焼ですが、
おばあちゃんは、板倉やのが好きとのこと。

お土産に買いました。
photo:09


人形焼の真似しとるよ。


そのあとは甘味処初音であんみつを食べました。


この界隈は
祖母が暮らし、父母の育った街なので、わたしも小さいときからしばしば来ています。

活気があって、
楽しい街です[みんな:02]


あ、ママのことに一切触れてなかった!w



ご臨終です、の言葉を受けてから、

わずか数分で、
病院での呼び名が、
入院中の「ご家族」から「ご遺族」に変わり、
事務的に死亡届を手渡されたのが、すごく印象的。


(病院サイドからしたら、そうしなければいけないし、それで良いとおもいます。)



逆に、それしか憶えてない。


ママよ、
たまに、
「わー、死んでもうた」
って
笑ったりするけど、(ヤバい⁈)



何とかわたしは元気に生きてます。
って知ってるか。


「親亡くしたあるある」、
たくさんあるけど、まぁ、ここで書くことでもないしね。


先祖さまに感謝して、
いまある幸せを、大事にしていきたいな、って思いました。



ほんと、いまあるもの全てが、
当たり前じゃあないんだよ[みんな:03]



ダメにするのも、
よくするのも、自分。


ほにゃす。