今日は早起きをして、
劇団のみんなと初詣へ行きました[みんな:02]


埼玉県の、調神社。



つきじんじゃと読みます。

埼玉県さいたま市浦和区にある神社で、
正式には「つきじんじゃ」と読みますが、
地元では「つきのみや」「つきのみやじんじゃ」と呼ばれ、
「ツキ」に恵まれる神社として信仰されるているそうです[みんな:03]


「ツキ」を「月」にかけて、
狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名なんですって。


去年お参りに行った、京都の岡崎神社と同じぃ[みんな:04]



また鳥居を建てないことになっていることでも有名で、
そう言われればなくて、
本来鳥居があるであろう場所で、
お辞儀をしました[みんな:01]




劇団も、ベニバラ兎団。
兎には縁があるので、
ツキを頂きに、ご挨拶に行ったというわけです。


photo:01

巨大うさぎさんの口からお水が出ている手水舎。


photo:02

貫禄たっぷりの、狛兎。
photo:03



みんなさんにもツキがいきますように…[みんな:05]

photo:04


団長IZAM氏の指示により、テイク6くらいいきました[みんな:06]
ご年配の方にiPhoneは難しかったみたいです、すみません…




まずは青山円形公演の成功を祈ります!
あと数日[みんな:07]


チケットまだまだ受け付けております。
パソコンで石井のブログのトップページをご覧ください。



体調はだいぶよいです。
ご心配ありがとうございます[みんな:08]


早く寝ます[みんな:09]


ほにゃす。