目前に迫る三十路の壁に、20代女性は戦々恐々双眼鏡

大人になっても、ついつい自分たちのことを「女子」や「女の子」と呼んでしまうのは女性にありがちな傾向。いつまでも若くありたいという願望の表れかもしれませんが、
いつまでも自分を「女子」と呼ぶわけにはいかないでしょう。それでは一体何歳までが「お姉さん」、何歳から「おばさん」と認識されているのか、20代女性551名に聞いてみました。



だって。
紫の文字のとこは、アメーバニュースの抜粋です。

見てみようじゃないにっこり♡




Q.お姉さんからおばさんになると思う年齢を教えてください。 (単一回答)
1位 30歳 22.5%  わわわ、来月で「おばさん」へ転向!ほほえみ
2位 35歳 19.4% 
3位 40歳 14.3%

4位 25歳 4.4%   はやくね? これは早くね? 
4位 33歳 4.4%



■「30歳からおばさんになる」と思う理由は……
・「おばさんではないかもしれないけど、お姉さんと言ったら図々しい年齢だ

■「30歳からおばさんになる」と思う理由は……
・「おばさんではないかもしれないけど、お姉さんと言ったら図々しい年齢だと思う」(22歳/飲食/サービス)
・「29歳と30歳の間には大きな壁があると思う」(27歳/商社/営業)
・「結婚適齢期も過ぎて、子どもがいてもおかしくない年齢だから」(23歳/印刷/クリエイティブ)
・「30歳を過ぎると疲労を隠し切れず、顔に疲れがにじみ出てくる」(27歳/官公庁/秘書・アシスタント)


20代の小娘さんがおっしゃっているとことが、なんともリアルですね。
わたしもそのころは、そう思ってたもんきっと。

22歳なんて、いまじゃ到底恐ろしくて戻れないほど怖いもの知らずで、甘えん坊で(これはあんまり変化?進化なしかも) むやみに大人を威嚇してたかもね。
ってこんなこと言ってる時点で完全に「おばはーーーーん」薄笑




■「35歳からおばさんになる」と思う理由は……
・「このあたりから、家事や子育てに追われて自分のことに気を使わなくなりそうだから」(24歳/IT/SE)
・「とりあえず私の周りには、35歳以上できれいなお姉さんはいない」(24歳/その他/その他)
・「35歳以上の人は、肌も流行も会話の内容も全然違う気がする」(22歳/医療/営業)


■「40歳からおばさんになる」と思う理由は……
・「30代にはまだ若々しいイメージがあるけど、40代にはそのイメージがないから」(25歳/化学/その他)
・「人にもよると思うけど、40歳以上は『中年』というイメージがある」(27歳/IT/SE)
・「見た目は若い人でも、40代になると話し方がおばさんっぽくなってしまう気が」(27歳/商社/秘書・アシスタント)


■「25歳からおばさんになる」と思う理由は……
・「私の年齢を四捨五入したら30歳。もうお姉さんとは言えないかな」(28歳/鉄鋼/その他)
・「私自身、25歳を過ぎたころから若い子の会話についていけなくなった」(28歳/官公庁/サービス)
・「自分がまさにおばさんだと思うから(泣)」(25歳/公益法人/その他)


■「33歳からおばさんになる」と思う理由は……
・「30歳が節目だとは思うが、32歳までは、ギリギリ20代の余韻が残っている気がする」(23歳/アパレル/販売)
・「この辺りから若い格好ができなくなりそうだから」(27歳/自動車関連/営業)


総評

20代女性の多くは、自分はまだ若いと思いつつ、その若さがそう長くは続かないことを実感しているのかもしれません。「お姉さんからおばさんになると思う年齢」を尋ねたところ、間近に迫る節目の歳、30歳にもっとも多くの票が集まりました。以下、35歳、40歳などキリのいい年齢に票が集中したのは男性編も同様ですが、25歳という20代の年齢がランクインしたのは女性編だけ。しかも25歳と答えた人のほとんどは、「自分が25歳からおばさんになったと感じる」と自身の体験に照らし合わせたコメントを寄せています。それを自戒としているのか、開き直っているのかは定かではありませんが、男性に比べて女性の方が、年齢に対してシビアな感覚を持っているのは確かなようです。(文・武政ふゆ)




ですって。



まえから気になってたんだけど、

あの『四捨五入したら〇〇才』

って、


なんっっっの意味もないよね?ぺろり
誰が言い始めたんだろっ。



わたしは子供の時から、
年齢より若く見られるけど、最近特に
あまり喜べなくて、

自分を客観的に見ると、
なんだか「わかーい」とか、「みえなーい」
と言われるリアクションを楽しんでるような良くいる薄気味悪い女の人みたいに見えてしまって
いやなのです。
笑


って単純に考えすぎですが汗

そこんとこ冷静にいたいです。



ようはね、年齢、相応に見える見えないは関係なくて、
どう楽しんでるかな気がします。


年齢数えてない国とかあるもんね。




いよいよ来月で生誕30周年に突入。カップケーキ



ま、30歳になるの、
悪くないんだ。

ちょっとうれしい。



こんな30歳もいいでしょ。


「世の中だいたいの30歳」の枠にはまってなさそうで、いいっしょハート


楽しむんだッ



ほにゃすnico2