あいにくの雨だね。

久しぶりに長靴だキラキラ09

なんか、週末はわたしが石井家のご飯当番みたいな流れが出来ています。


お料理上手のママちゃんに、教わっておかないと!
嫁ぎーノしてからじゃ遅いのだおんなのこ


今日は、『黒酢の酢豚』を作りました。

わたしもママも大好きな、代官山「海苑」のメニューを、再現したもの。
我が家の定番メニューです。




こんな感じ~よろしく

とてもおいしかったよー。

季節によって野菜も違うのだけど、
今日は、ジャガイモ、人参、ピーマン、エリンギだよ。

こちらは食べやすい大きさに切って、水気をよく切って、素揚げします。

人参は固いので、レンジでチンして柔らかくしてから素揚げ。


ぶたお肉はお好みですが、豚のコロコロのやつ。(笑)
カレー用とか書いてあるものです。

お肉は下ごしらえとして、紹興酒(なければ日本酒)、生姜すりおろし、お醤油をボールに入れ、そこにじっくり漬け込んでおきます。5~10分くらい!

そしたらお肉をジプロックに入れ、片栗粉を入れてモミモミ。
(から揚げと同じです。)


で、からめる黒酢のたれを作ります。
キラ・1ボールに黒酢(鎮江香酢というものがスーパーでも売ってるよ)、たっぷりのハチミツ(思ってるよりたっぷり!)、中華だし少々、塩コショウ少々を入れて混ぜ混ぜ。ごはん
味見して調節。



野菜を素揚げしたら、片栗粉をつけてもんでおいた豚肉を揚げます。

みんなバットに上げ、余分な油を切っておきましょう。



今度はフライパンを用意。

そこに黒酢のたれを流しいれます。ぐつぐつしてきたら、野菜を入れ、お肉を入れ、絡める。

最後に水溶き片栗粉を回しいれてとろみを出して出来上がりータ二コリⅡ


オススメだよ。

うちは酢豚といえばこっちです。
身体にも良い気がしてしまいます。

あとは鶏手羽のさっぱり煮も同時に作りました。

お料理って、手際が命だねしずく


鶏手羽煮のレシピ(ゆうほどのものじゃないのかなahaha泣)はまた次回smile1


お片づけを依頼させていただき、ゴルフの部活に出ました~アジサイ