&今日はムシムシしますねスーさん

穏やかにいきましょう。

ワンギャル同期の小池さちえ、独特の感性を持ってるなあって昔から思ってはいたけど、
(あみに言われたくないと言われそうだがピエロ

やっぱりおもしろかったです・・
海老が好きすぎて、メールのアドレスに海老関係の言葉が入ってたくらいですが、
自身のブログで海老についてものすごく熱く語ってて、
笑っちゃった。
http://ameblo.jp/koike-sachie/page-3.html

ホントにもう、いろんな人がいるね。ほし

それだけで、楽しいや。


いろんな刺激的な人が周りにいて、自分とは全然違ったりで、
それで自分のことにも興味ができたらいいよねにこ


お問い合わせを頂いた『食いしん坊ライス』のレシピですが・・・


レシピというたいそうなものでもなく・・・



書いてみたよ!
図解だよ!ムキッ01

わかりやすいですね~。


とにかくGR(ガーリックライ)は最初が肝心なんだって。
だから①で味がきまるニンニク





これではわからん!
と言う方には特別に文章で・・・悩む




①フライパンに多めの油(うちはグレープシードオイルを使ってる)を入れフライパンを傾けて、
その油の中にみじん切りしたにんにくを入れて、揚げるような感じで踊らす。
弱火で焦げないように、根気良く! しばらくすると香りが出てきてキツネ色になるから、そしたら
焦げないように特に注意をし、願う。

②手早く、冷ましておいたごはん(うちは玄米)を加えて、さくさく炒める。(notいためつける)
大好きな木ベラでへら 塩コショウで味付け~。

③そしたらご飯たちをフライパンのはじに寄せて、フライパンを傾けてスペースを作りますハッホウ(そうすれば直接おしょうゆをかけないのでご飯がべちゃべちゃにならないのね!)
フライパンを傾けて空いたスペースにしょうゆを入れ、バターを入れ、バターしょうゆが少し焦げたら、


④フライパンをまっすぐもどしてごはんたちと合わせるのだ! で、塩コショウで味を調える。あとはうち、しょうゆゴマという万能くんがいるので、それでも味を調節。 仕上がりに浅葱をぱらぱら~。



絵のように、木へらと箸を使い分けるタイミングは・・・

あなた次第ですごろごろ

で、それにサーモンといくら、白ゴマときざみのりをトッピングして、うすければバターしょうゆをかけて、で石井流食いしん坊ライスは出来上がりだよキラキラ



でも、これで、鉄板焼きやさんのシメで味わえるような深みのあるGR(ガーリックライス)が出来ますばいばい
お料理する人には、「こんなこと知ってるわよ~」
ですよね。。




レタス生姜スープなんてもっと簡単で申し訳ないのですが、

鍋にお湯を沸かして沸いたら千切りにした生姜をたっぷり入れて、豚肉(ダシがでる程度)を小さく切って入れて、灰汁を取って、中華スープ入れて、塩コショウ、白ゴマを入れる。
火を止める寸前に切ったレタスを入れて出来上がりーたですカクテル★
あは。
簡単。



うらめしや~ いや、

お試しあれ~。


おちゃらけあみ~。


おでかけあや~。