しかし昨日は暖かかったですねネコはあと前の日の夜は、東京はふんごい雨と雷だったから、余計気分が良かった。

天気が一転二転してますね。

でも、明日からホントに寒いらしいよ雪だるま雪が降るかもって雪の結晶


何年か前にも、雪の大晦日があったね。

このあいだ、

「全国お雑煮文化圏地図」日本おぉぉぉ

というものを発見し、興味が湧いた。


おもしろいね~。

お正月のお雑煮の、出汁や具の、地域別の分布図なんだが、おすまし、白味噌、赤味噌など、地域によって全然違う。お雑煮にあんこもちが入ってたりさ。お餅だって四角や丸があるそうなねむい


石井家は東京なので、お雑煮と言ったらおすましに、鶏肉、人参、菜っ葉と焼いた角餅に、三つ葉とゆず。ル・クルーゼ

これをずーっと食べてきたから、これが常識だと思っていた。


いろいろなのね~。。。

すごいよねー。


そう考えると、お味噌汁やお雑煮の常識の違いって、結婚生活において重要なポイントになってくるのは一理あるよねバーバラ上げ上げ


で、今回は白味噌と西京味噌を使う福井県風のお雑煮をフューチャーきらきら!! (なぜ?)

西京味噌に興味があったのでね。

中にはカブと春菊、人参、焼かずに煮たお餅がインしてます。

鶏の脂がすごーいカーネルサンダースためいき



でも食べてみると、見かけよりもさっぱりしてて、甘みとコクがあって美味しかったよオンプ♪

福井に行くことはきっと滅多にないと思うから、行った気分で食べましたGOOD

でも三が日、このお雑煮を食べるのかな??


四国の方で食べられているあんこ入りもちの入ったお雑煮も、食べてみたいな~♪

まず東京のスーパーじゃ、置いてないものね。丸餅だって、あんまり見ないものね。


みんなのおうちのお雑煮も、また別の感じなのかなわん!?

全国お雑煮食べ歩きツアーでもしてみたいなー。