こんにちはニコニコ

まるですビックリマーク

 

私は今、妊活をお休みしています

なぜかというと

6回の採卵で受精卵が分割停止し凍結できないことが続き、

今また採卵してもうまくいく気が全くしなくなったからです笑い泣き

 

私は3日目までの分割がうまくいかないぐすんので

おそらく卵子の質の問題だろう、とのこと

(3日目までは卵子の質、3日目以降は精子の質も関係してくるそうです)

 

じゃあ、卵子の質とはなんだろうか真顔

どうして卵子の質が低下するのだろうか真顔

 

と夜も眠れないくらい悩みました。

(私が知りたかったのは年齢以外の要因で卵子の質を落としているのは何かということ)

 

卵子の質をあげるにはどうしたら良いのか

職場の先生にも聞いてみたりしてました

 

でも・・・誰も、わからないんですよね・・・残念なことにゲロー

 

こういうのを、難治性というんだなぁと。

 

不妊治療CLの先生に聞いても、

提案されるのはサプリを飲むくらいで、あとはもう数打て!みたいな感じ。

そして悲しいことに、先生たちが提案してくるサプリはもうすべて制覇してしまっていてあせる

 

本当に行き詰まり・・・ゲローゲロー

 

自分なりにいろいろいろいろ考えて、

最終的にサプリ頼みになる医師が多いということは

やはり自分の体に入るものは大切なのだろう真顔

妊娠・出産というのはひとりの人間をこの世に生み出すのだから、

自分が今生きているエネルギー以上のものが必要なのだろう笑い泣き

 

つまり、自分が今身体的にも精神的にも余裕を持って生きていなければ

人間をひとり生み出すなんてことはできない!

(これは不妊治療を経験していた友人が言っていた)

 

今まで私は

医療従事者だったこともあって、

「治療すればできるっしょ。医学の力を最大限借りれば妊娠できる」

と軽く考えていたので

自分の体をなんとかしようなんて考えていなかったということですね汗

 

自分の心身を整える、ということは

意外と私にとって難しいものでしたガーンあせる

 

規則正しい生活、早寝早起き、適度な運動、バランスのとれた栄養

きっと妊活を始める人が最初にやるであろう

至極当たり前のこと真顔(ドヤァ

 

当たり前のようで、これが意外と難しいダウン

でも、人間として、自分の体を大切にするということは、

こういうことなんだなぁと見つめ直す良い機会になっている気がします照れ

 

具体的にどんなことをしているかは、また次回書きますね口笛

 

暑い日が続きますので

皆様お体にお気をつけてお過ごしくださいませドキドキ