藤田あみいと申します。よろしくお願いいたします。

 

Amebaブログで有名なサイバーエージェント様のご依頼を賜りまして、

藤田あみいオフィシャルブログを開設するはこびとなりました。

 

私のことをご存知ない方も沢山いらっしゃると思いますので、

今回は初っ端のブログ記事としては妥当であろう

自己紹介をしてみたいと思います。

 

まずは気になる職業ですが、

エッセイやライティング業、イラスト、漫画を主に作成しています。

 

エッセイは

・「ぜんぶ、無印良品で暮らしています」(KADOKAWA)

・「懺悔日記」(マガジンハウス)

の二冊を出版させていただきました。

 

次、イラストですが

グラフィックデザイナーを志し、北海道の片隅から上京しましたが、

1番得意であったと思われるイラスト単体の仕事はほとんどありません。

せいぜい自分のエッセイの挿絵です。おいたわしやといった具合です。

 

そして、漫画です。

こちらは晋遊舎さんの女性誌「LDK」さんにおいて

3年ほどにわたり見開き2ページの漫画を描いています。

こちらは、毎年趣旨が変わっているのですが、

ここしばらくは「1年で100倍健康になる方法を教えてください!」

というタイトルで、いろんな病院に私の体の不調を治してもらう

という実験的な(いわゆる体当たり的な)取材をしつつ、

薬を飲んだり、注射をしたり、などして、

自分の体を犠牲にしつつ、ネタを捻り出しています。

うまくいく時もありますが、失敗する時もあります。

 

私の名前を万が一知っておられる方がいるとしたら、

無印良品の家にモニターで住んでいた人、というのが一番メジャーかもしれません。

詳しくはこちらです。

 

 

このようなブログを八年ほど書き続けています。

詳しい推移は上記ブログ内を見ていただくとわかると思いますが、

今後もこの件については、たくさんお話しできたらいいなと思っています。

 

女性誌「サンキュ!」さんのWEB版の方では

毎月、無印良品にまつわる旬のおすすめ商品なども

ライティングさせていただいております。

 

というわけで一番多い仕事は、「無印良品」「無印良品の家」に絡むお仕事です。

「ムジラー」という言葉が流通し始めた昨今、

いわゆる「ムジラー」としてテレビ出演などのご依頼を賜ることもございます。

ありがたき光栄です。

 

無印良品様には多大なるご恩がありますので、一市民として正直に

良し悪しの部分をお話しするということを心がけています。

ただ一つ、大変申し訳ないことがありまして、

私は整理整頓に特に執着がなく、ミニマリストの素養もございません。

もちろん自分の家なので大切にしていますし

物品についてもよくよく吟味した上で購入をしていますが

いわゆる憧れの無印良品の家、というのとは違っているかもしれません。

 

何を恐れての言い訳かと言いますと「参考にならない」という部分です。

ですが、これはいいなと思ったことがありましたら

適宜、取り入れていただけると幸いでございます。

 

 

ほか、色々と新しい連載も動き出していて嬉しいです。春爛漫です。

 

初回のブログらしく、とりあえず今やってる仕事を書き連ねてみました。

 

年齢は35歳で、46歳の夫と、7歳の娘と東京に住んでいます。

犬もいます。みみ子です。4歳です。

 

アメブロは正直なところ、使用した経験がなく

何もわからぬというところですけれども

色々と皆さんに教えていただければ幸いです。

 

堅苦しい文章になってしまいましたが、

次回からはふざけようと思います。

 

もしよければお友達になってくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

藤田あみい