今日午前中は認知症の研修に参加。

講師の山口晴保先生と高橋幸男先生。

とてもためになった。

認知症予防にはライフスタイルが大きく影響しているとのこと。

予防に関して、食事面は腹七Or八分目、青魚、赤ワインなどがよく、今地中海料理が注目されているらしい。豆やオリーブ油もいいらしい。
私生活では、有酸素運動が効果的。
半年エアロビをした人の脳は大きくなるらしい。
ちなみに、自身の意志で始めないと、意味がない様子。

山口先生の施設では、徘徊のある人は街のパトール、収集癖のある人はゴミ拾い、健忘の人はとにかく動けとの事。
子供のしつけ(子供に注意をしてもすぐに忘れるため、再度注意する)。

なんと、理にかなっていると思った。
その人の能力を止めるのでなく、それを上手く利用するなんてひらめき電球

あと、認知が入ってきたからとやりがちな、漢字や計算ドリル。
あれは、誉める人がいてこそ、意味があり、で、なければ意味がないとの事。

その他は割愛するが、かなり勉強になったニコニコ

で、午後からは友達とラウへランチナイフとフォーク

やはりラウは美味キラキラ
建物もかなり洒落ており、リラックス出来るし、店員さんの接客もかなり良いから、居心地がよく、話も弾み、根が生えてしまう(笑)

結局、四時間半ぐらいいたらしい(笑)
夜の部が始まっていたひらめき電球

素敵な時間を過ごす事が出来大満足音符

有意義な1日でございましたニコニコキラキラ

amii521さんのブログ-HI3H0146.jpg

amii521さんのブログ-HI3H0149.jpg

amii521さんのブログ-HI3H0155.jpg

amii521さんのブログ-HI3H0159.jpg