アナログな夫 | マイパラalakanライフ

マイパラalakanライフ

♪♪♪ほっこりとまったりと、毎日を楽しく過ごせたらいいね♪♪♪

こんにちは ジャスミンです

 

今日の朝、職場の夫から電話がかかってきた

「頼みがあるんだけどさ~」

何やら8月に知人との酒飲み旅行が決まったらしい

場所は知人のふるさとに近い仙台。

「この日程で、行きは2枚、帰りは1枚

新幹線の切符とってきてくれる?グリーン車で!

ひとりは東京から乗車、おれは上野から

それで並びの席にしてくれ」

はぁ?私が行くの?

 

ここ何年もみどりの窓口に行ったことがない私。

新幹線のチケットはインターネットで予約して

チケットレスで行くのが便利だもの。

 

仕方ないなぁとJRの駅に出向くことになった

お盆前の休日出発なんてきっぷあるんかいな?

そう思って、歩きながらえきねっとのサイトを見てみたら

(歩きスマホすみません)

その日、普通車もグリーン車も見事に×が並んでいるではないか。

売り切れてるやん!
その中にひとつだけ△マークを見つけた。
グランクラスです。
この豪華な席しか残ってない!
これとるしかないよな・・・
そう思って駅に着くと、みどりの窓口に10人ぐらいの列ができていた。
 
ひぇー急がなければ△が×になっちゃう。
列に並ぶのやめて、券売機に向かって
ややこしいので東京-仙台2枚にして
なんとか予約することができました。
 
帰りは夫がひとりで帰ってくるので1枚。
連れの方はそっちが故郷らしく帰省を兼ねてるらしい。
帰りはお盆真っただ中だったのだけど
東京へ向かうグリーン車はいくつか〇がついていたので無事に予約できました。
 
ほっとしてカフェでコーヒーを飲みながらきっぷを眺めていたら
ん?帰りの新幹線、東京まで2時間10分以上かかる?え?
 
春に私が仙台に行った時、確か1時間半ぐらいだったよ?
停車駅が多いやつ取っちゃったかも。
新幹線やまびこって書いてある。
 
またスマホからえきねっとで確認してみると
はやぶさってやつが1時間半で着くやつだった。
私が取ったやまびこの1本後のがはやぶさでグリーン車△だった

 

変更した方がいいよね?

 

飲み始めのアイスコーヒーをイッキ飲みして店を飛び出し

さっきの券売機へ。

追加料金320円払って変更できました。

 

めでたしめでたしだが、どっと疲れました。

これさ、夫がえきねっと使えてたら

職場からスマホで簡単にとれるし変更もすぐできるのにさぁ。

 

俺はできないからやってくれ!が当たり前の夫

私の労力をなんとも思っていない夫

 

もうそろそろ自分でできるようになった方がいいんじゃない?

ムカつくプンプン

 

・・・と思いつつも

私もアイスショーのチケットとか

ナイショでいっぱい取っちゃってるので

これぐらいのご奉仕は喜んでさせていただきます爆  笑


追記


いろいろ調べてみたらネットで予約した後に、駅の券売機から紙チケットを発券できるんだって。焦って駅に行かなくてもよかったみたいです。勉強になりました。

 

クリックしてくださると励みになります。
↓一日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村