とてもいい番組を見ました | マイパラalakanライフ

マイパラalakanライフ

♪♪♪ほっこりとまったりと、毎日を楽しく過ごせたらいいね♪♪♪

こんにちは ジャスミンです

 

録画したまま見ていなかった

12月20日のあさイチを今日やっと見ました。

 

黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさん

年を重ねても魅力的な女性3人へのインタビュー、

それも普段聞かないような質問だったり

3人に同じ質問をしたり、

すごく誠実に真剣に答えるお三方、

本当に興味深くいい番組でした。

 

年を重ねる不安どうすれば?についての風吹ジュンさんの答えに勇気づけられました。

 

「精神とか魂とか愛情っていうのは衰え知らずなので、自分を鍛えるっていうこと。

肉体は老います、確実に老いていく。でも老いていくことを受け入れることも大切なのですが抗ってもいいと思います。

それは鍛えるっていう意味で、気持ちの上でいつもチャレンジで生きていてほしいですね。それが生きる力」

 

さすがです。

別に筋トレしろっていう意味ではないとは思いますが、運動も含めて自分を鍛えていくのは大切なんだろうなぁ。


私がいつも思うのは、今の変化していく毎日、進化していく世の中に、

トシだからってあきらめて置いてけぼりになるのではなく、

一生懸命ついて行こうとする気持ちって大事じゃないかなと思うんです。

私にはわからないわ、できないわ、怖いわ、じゃなくて

チャレンジ精神や好奇心がある人って素敵だと思います。

 

新しいものについて行くコツはただひとつ。

みんながわからない出始めに自分も始めてみることです。
みんながオタオタしている時に自分もオタオタしても当たり前、教えてくれる人も親切です。
・・・が、みんなが普通にできるようになってからオタオタするのは恥ずかしいしおっくうになりますもの。
 
話が飛躍しましたが
黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさん、皆さんとても素敵でした。
肩の力を抜いて、人は人、自分は自分、とても前向き、人生に楽しみをみつけて生きて行こうとする姿が魅力的でした。
そうそう、先日コンサートでの加藤登紀子さんもカッコよかったです!
 
私も先輩たちを見習っていけたらいいなぁと思いました。

 

クリックしてくださると励みになります。
↓一日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村