「マー姉ちゃん」を見ています | マイパラalakanライフ

マイパラalakanライフ

♪♪♪ほっこりとまったりと、毎日を楽しく過ごせたらいいね♪♪♪

こんにちは ジャスミンです

 
10月からNHK BSプレミアムで始まった
「マー姉ちゃん」を見始めました。
気が付くのが遅くって
第一週は見逃したのですが
まだまだ序盤、大丈夫ですよ~♪
 

 
サザエさんの長谷川町子さんとその家族のお話なんですね~
1979年前期のドラマだそうで
タイトルだけは知っていましたが
内容は知りませんでした。
 
主役は、長谷川町子さん(劇中は磯野マチ子)と
そのお姉さん、磯野マリ子さんで
マー姉ちゃんだから、熊谷真美さん演じる
マリ子さんってことになるのかな。
 
福岡で子供時代を過ごした磯野家、
母子家庭(父は他界)なんだけど
底抜けに明るい家族で、
女ばっかりでにぎやかです。
 
先週で福岡時代は終わって
絵の勉強のために
上京してきた磯野家。
これからは東京での生活が描かれます。
 
時代が古くてひたすら懐かしい。
昔は、福岡から東京まで
急行列車に乗って20数時間、
電話がそれほど普及していなくて
連絡は電報です。
 
今は電報なんて祝電と弔電ぐらいだけど
私の子供の頃のおぼろげな記憶で
当時は、電報が普段も使われていました。
 
スマホですぐ連絡がつく現代では
想像もできないぐらいの不便さだけど
今よりもっと味がある感じがします。
 
これからどうやって
マチ子が漫画家になって
サザエさんや意地悪ばあさんが誕生するのか
楽しみに見ていこうと思います。

 

クリックしてくださると励みになります。
↓一日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村