古い日本映画を見る訳は | マイパラalakanライフ

マイパラalakanライフ

♪♪♪ほっこりとまったりと、毎日を楽しく過ごせたらいいね♪♪♪

こんにちは ジャスミンです

 

なにぃ?また緊急事態宣言?

しょうがないね、東京、増えてるもんね。

驚いてはみたけど、全然驚きはない。

慣れてしまうのは怖いものですねえー

 

今日は忘れないように

最近、配信で見た映画を覚書きしときます。

もう、記憶が薄れかかっているので

ちゃんとした感想にはならないと思います爆  笑

 

全部、日本映画。

ドラマは韓国ドラマばっかりなのに

映画は日本映画ばっかりグラサン

 

しかも、まあまあ最近の映画2本と

私が生まれる前の映画2本。

 

「そこのみにて光輝く」2014年

主役は綾野剛。

暗かった~~、ひたすら暗かったけど

綾野剛はもちろん、菅田将暉、池脇千鶴など

豪華な俳優陣でした。

でも、私がこれを見ようと思ったきっかけは

綾野剛の父親役が火野正平だったからよ、あはは爆  笑

 

「彼らが本気で編む時は」2017年

編む・・・に反応して見てみた。

編み物はでてくるけど、そこがテーマでもない。

ほっこり温かい気持ちになって、おもしろかった。

生田斗真さんがトランスジェンダーの役。

最初え?って思ったんだけど、一瞬だけ。

もう、女性にしか見えない~~!スバラシイラブラブ

 

この後は、古~い映画。

 

「あした晴れるか」1960年

石原裕次郎ですよ爆  笑

コメディタッチで話が進んでいきます。

当時の日本人って背が低いよね、

だけど、石原裕次郎は長身でスタイルがよくて

スターだっていうのがよくわかります。

 

「洲崎パラダイス 赤信号」1956年

こちらは新珠三千代ですよ~爆  笑

洲崎パラダイスって、赤線なんですけど

その入口あたりにある飲み屋で働く女と

蕎麦屋の出前持ちをする腐れ縁の男の話。

三橋達也、若い~~。

私のこの方のイメージは連想ゲームしかなかったニヤリ

小沢昭一も出てくるんだけど

若すぎて気がつかなかったわ。

 

どちらにも芦川いずみさんが出てます。

当時の人気女優さんだったんでしょうね。

この頃の女優さんって、

目鼻立ちはっきりした美人が多いわね~~。

 

古い映画を最近よく見るわけは

その当時の日本の風景が見られるから。

洲崎には、今はもう昔の名残はないだろうけど

当時は、赤線の入口にこんな門があったんだって

他にも、神田の電気街・・秋葉原だよね。

昭和30年代の東京が見られるのが嬉しいのです。

 

それから、当時の映画は短いのもいいわ~

90分ぐらいしかないので気楽に見られる。

最近の映画って、2時間超えばっかりだもんね。

自宅で2時間超え、

そんな時間も気力も体力もないのだわグラサン

 

昔の日本は、すごく活気を感じるし

人々も元気な気がします。

今の日本は疲れてる?

無気力、無表情、無感動がカッコよくなっちゃったのかな。

 

自分が知ってる俳優さんたちが

エラく若いのも見てて楽しいです。

 

こういう映画が、気軽に配信で見られるのはいいね。

わざわざレンタルに行ってまで見ないもんね。

 

ちなみに、この映画たちは4本とも

Amazonプライムビデオで見ました。

 

おうち生活、これからも楽しみます♪

 

クリックしてくださると励みになります。
↓一日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村