昨日と今日の2日間で、真未さん の東京ワークショップが終わった。

久しぶりに友達と会ってエネルギーワークが出来て、いろんな気づきを得られる素敵な機会だった🌿


2日続けてワークショップだったから、疲れちゃうかな〜と思っていたけど、めっちゃ軽い私。

週に3日真未さんのインスタライブを聴いて瞑想もしているから、自分の中はけっこうクリアだと思っていたけど、まだ思い込みがあったよ〜!


はじめてリアルで会う人も、オンラインでずっと会っていたから、私の脳内では何度も会っている人と認識していて、周りの友達に突っ込まれたおーっ!

久しぶりに会う友達も、一緒に瞑想したらすぐに繋がりが深くなる。


「この場に集まった人たちは、集まるべくして集まったので、他の人の問題でもなにかしら自分に繋がっている。」と、真未さん。

まさにそうで、人の問題だと思っていたことが、自分に刺さりまくる。


〜〜♪ 昨日と今日の、ワーク ♪〜〜


ステップ① 外側に向いている心を、内側に向ける


外側にある問題は、”健康” 、”お金”、”仕事”、”人間関係” がほとんど

【恐れ】→ 欠けている、不足している → 自己否定(他者否定)、物事を否定

【抵抗】→ 見たくない、私の問題じゃない


ステップ② 恐れ、自己否定をやめていく → 肯定的な見方に変えていく、愛に変えていく


ステップ③ つながる、拡がりも感じる、調和、安心、リラックス

⇒ ソース(SomethingGrate、神、源、天使)につながる


〜〜〜〜〜〜〜


真未さんがホワイトボードに書いてくれたことは、知識としては知っている。

分かってはいるんだけど、なかなか自分だけではできない…ショック


それから、書き出しワークをやった。

自分の人生で足りないもの、足りないことで何を恐れるのか?、不足したものをどうやったら手に入れられるのか?、なぜそれを手に入れられないと考えているのか?


いろいろと書き出したけど、これが何を意味するのか、その時には全然わからず。

私の問題だと思っている事は、全部夫のせいだと私は思っていた。


私は自己否定はしていないけど、夫を否定していたしょんぼり

お金が欲しいのも、自由にできないのも、ドキドキできないのも、全部夫のせいだと思っていた。


普段、そんなに夫に対して怒っていないはずだけど。

最近、夫の仕事が忙しくて、ちょっとすれ違い気味だった。


書き出しワークをして、真未さんの誘導でエネルギーワークをして、感じたことをみんなでシェアした。

他の人が感じた事が、自分に刺さる。


最後に、一人の方の問題をみんなで観るエネルギーワークをした。

そのエネルギーワークの中で、自分が握り締めていた ”思い込み” が、走馬灯のように流れた。


愛する事に関して、私は小さな頃から不信感があった。

両親は仲がいいとは言い難く、祖父たちは愛人がいたし、父も不義理だった。


男は、そういうもの。

愛したら、自分が傷つく。

結婚しても、長くは続かない。


私の実家は放任主義で、何も言われなかった。

それが、幼い私には不安でしかなかった。

自分は、何をしたらいいのだろう?


両親は共働きなので、鍵っ子で一人でボーッと過ごすことが多く、孤独感から自分の存在価値を感じられなかった。


だから、私は夫に制限されることを嫌がりつつ、本当は、それを欲していたんだと気づいた。

愛し愛されることを信じられないと思いつつ、本当は、愛し愛されたいんだと気づいた。


そのことに気づいたら、勝手に涙が流れた。

真未さんのエネルギーワークで、自分の深いところと繋がって、みんなのエネルギーと繋がったから、そこに気づけた。


ワークショップは3時間が、あっという間だった。すごく遠くまで行った気分だった。

宇宙船がワープするような、時空間を光の速度で移動するような。


普段は、居住地もバラバラで、年代も、職業もバラバラなみんなが集まって、同じ場のエネルギーを共有することで奇跡のような気づきが与えられた。


私は、自分の外側にある問題に振り回されたくないと思いつつ、いつの間にかそうなってしまっていた。

ソースとの繋がりを意識していたはずだけれど、時間をかけて丁寧に自分の中と向き合う事が、日常ではなかなか出来ていなかった。


そんな私が、今回のワークショップで大きな気づきを与えられて、自分の中がクリアに軽くなるのを感じた。

その余韻を懇親会でみんなと分かち合いたいと思いつつ、私は家路についた。


今の体感のまま、夫に会いたかったから。

ずっと責めていて、ごめんなさい。ありがとう。許してね。愛しています。


言葉にはしないけれど、心の中で伝えたよ❤