私は、3日前からたーきー こと、奥山貴成さんの ”息のしやすさが生きやすさを創る【波紋呼吸法訓練場】” オンラインの朝活に参加している。

私は、早起きが苦手だ...

平日は、娘の学校があるので、なんとか起きられる。
でも、週末はアラームを付けても、アラームを消して10時間くらい寝ている。

だから、たーきーの朝活の呼吸を ”鍛える” に非常に興味をもったけれども、朝6:30に3ヶ月間毎朝起きることができるのか?
自分が信じられなくて、参加できる自信がもてなかった。

アーカイブが残ると言われたので、朝起きれなくても大丈夫だとは思ったけど、たーきーがリアルタイム参加者で70日以上参加した人は、その分参加費が半額になる、という太っ腹なキャンペーンをしてくれたので、専業主婦で家計を預かる私はそれを狙いたかった♪

【呼吸】それは生きている人間であれば、普通にしているもの。
なぜそれに興味が湧いたのか?

それはね、私がフラメンコをやっているから。
フラメンコは、呼吸が大事!

呼吸を意識しない踊りは、魅力的じゃない。
踊りじゃないくて、ただの動き。

だから、私は呼吸を鍛えたかった。
そして、見ている人の心を震わせるようなフラメンコが踊りたいっ!

朝起きられなくて正規の参加費を払うことと、たーきーに呼吸を鍛える方法を教えてもらうことを、私的には長い期間である1週間ほど悩み、私は決めた!参加することを。

初日は、6:20に起きられるか不安で、起きる時間の2時間前と、3時間前に2度目が覚めた。
メイクをしている暇がないので、顔だけ洗って、着替えてオンライン参加できた!

たーきー先生の指導は、普通と違う。
呼吸で大事なのは、吐くこととよく言われていた。
たーきー先生は、吸うことを重視。

吸う時は、ドローインと言われるお腹を凹ませた状態を保って、息を吸う。
肩甲骨は立てて、肩は下した状態で、吸い続ける。

あと、呼吸のスイッチとして教えてもらったのが、薬指。
薬指の骨の根本(手のひらの中程にある)部分を押しながら、息を吸うと、吸いやすい!

目標は、2分。
なかなか、長い。

もう、これ以上吸えないよ〜って所で一回止めて、そこからまた吸う。
すると、また息が吸える。それを繰り返す。

まだ、朝活がはじまって3日。
私は、今の所、皆勤だ。

朝活でやっていることは、かなり地味だけど、効果が絶大だ。
なんといっても、疲れ難い。

私は、若い頃は甲状腺疾患だったので、ちょっと動くと心拍数があがっていた。
最近は、貧血なので毎日ビタミン剤を飲んでいる。

そんな体なので、いつも体力を使う事は調整をしながら生活している。
自宅は、一日に一箇所ずつ掃除をする。
連続して、お出かけはしない。

それが、朝活に参加してから、早起きしているのに、全然疲れない!
いつもは、昼寝しないと夜までもたないのに、夜までめっちゃ元気だ。

呼吸を変えただけなのに、ここまで体力が変わるってスゴイ。
呼吸による肉体革命や〜!!!びっくり
アラフィフな私の体は、まだまだ変化する伸びしろがある。

取り込む酸素量が多くなったから?
たまに、娘とアニメ『働く細胞』を見る。
そこでは、たくさんの赤血球たちが、酸素や糖を体中に運んでいる。

やっぱり、酸素って大事だったんだー!!
呼吸、息できていればいいと思っていた...

あとね、たーきーの呼吸法で息を吸うと、背骨が伸びて、立っているのが辛くない。
朝活で息を吸うと、背骨がボキボキ鳴るんだよ。

体の力みがあると息が上手く吸えないので、今の身体感覚に対して敏感になる。
ストレスがかかると、体が硬直して、息が吸えなくなる。
ご飯を食べて、お腹がいっぱいだと、これもまた息が吸えない。

たーきーは、呼吸への探究心がハンパないので、それが朝活に参加している私にも、感染ってしまったみたいだ。

まだ始まったばかりのたーきーの朝活。
3ヶ月経ったころ、私がどれくらい変化するのか、楽しみすぎる♪ラブ飛び出すハート