年が明けてから、もう月末だ。

1日1日が濃密で、時間の流れが早い。


私は、専業主婦なので、家事以外は真未さん のインスタライブワーク(週3、1時間)と、フラメンコレッスン(週3、1時間15分)だけ。

それでも、いろんな気づきや感じることが多くて、ぜんぶは自分の中に残せない。


年末か、冬至を過ぎるまでは極陰だったからか、モヤモヤすることが多かった。

それが過ぎると、嫌いだった人の意外な面を見て、自分の視野の狭さに気づいたり、自分を取り巻くエネルギーが軽くなったことを感じる。


今朝のまみさんのインスタライブワークで、カードを引いてくれた。 ”VIEW FROM ABOVE" :高い視点をもつ。

最近これが、自分でもできるようになっているのを感じる。


歯医者の受付の人の対応に、イラッとした時に、私は ”私の中の俯瞰している私” と、歯医者を変えるか、今の歯医者に通いつづけるのかを、相談した。


 ・その歯医者の予約を取るルール(再診の人はネット予約ではなく電話予約する)に沿っていなかった私に、受付の人は苛立ったんだな。

 ・そんなルールを知らない私に対する態度が、お客への対応としてなっていないと私は感じた。
 ・でも、他の歯医者は遠いし、冬に自転車で遠くの歯医者まで行くのは辛いよね。


これらの事を並べて、俯瞰して観てた。

そして、私は、感情的なものと、お客への対応はこういうものというすり込みを外した。



前歯の横の歯の被せものの下が、虫歯が進行していたようで治療している。

神経にまで虫歯菌が侵食しているので、神経を抜くことになった。


大人になってから、虫歯になったことがないので、久しぶりに麻酔を打って歯を削った。

虫歯はかなりひどかったらしく、歯自体が薄くなるまで減ってしまった。


被せものをするまでに、神経を抜いた歯が痛んで、食事が思うように食べられない。

いままで、当たり前のように噛み切っていた物が、噛めない…

歯が一本治療中なだけで、食事を美味しいと思えなくなって、歯のありがたみをしみじみ感じた。



午後は、カードリーディングをしてもらった大崎さん と、オンラインでお話をした。

大崎さんのお話はご自身の事で、私より10歳くらい若いのにいろんな経験をされて、その折々で気づきを得られているのが印象的だった。


大崎さんは、自分の気づきを惜しげもなくシェアしてくれる。

ラインでライブ配信をしてくれるのだけど、気づきの内容が深い。


前にシェアしてくれたのが、”運命は決まっている” と、”引き寄せの法則” は矛盾しているようにみえるけれども、実は共に成り立つ、という事。

今日のシェアは、コロナ渦の当初、コロナ怖い派 VS コロナ怖くない派 の対立で、コロナ怖い派がコロナの恐怖を伝播して、その後は、コロナワクチン推進派 VS コロナワクチン慎重派 になり、慎重派がワクチンの危険性を伝播する。

ウィルス発生時とワクチンの時で、立場が入れ替わって、恐怖を伝播する構図に気づいたことをシェアしてくれた。


来月に、オンラインのお話し会をやってくれるそうなので、その時はぜひ、大崎さんのお話聞いてみてね♪🍀