一か月くらい前からうちの子、頭皮が乾燥してうろこ状になっていますうお座(;'∀')

 

産後からお世話になっている助産師さんから、お風呂の30分くらい前にオリーブ油かひまわり油を頭皮に塗って、お風呂に入れると頭皮がきれいになると言われてやってみてます。因みに沐浴時も赤ちゃん用の石鹸よりもオリーブ油かひまわり油を大さじ1ほど入れるほうがいいよ!とアドバイスもしてくれました。

 

ドイツでは1週間にだいたい1回しかお風呂に入れないのですが、

病院の看護師さんからは、入れたかったら週に何回でも入れていいとも言われています。保湿は必須ですが。

ドイツは硬水だから毎日入れるのは肌によくないとも言われていますが、その方によると日本とドイツのただの文化の違いなのだとか。

 

頭皮のうろこが出てきた頃から左腕に10円玉ぐらいの赤い湿疹が一つでき、右腕やお腹にも何個もできてきたので、小児科に行き、湿疹用クリームと細菌感染に効くクリームを処方してもらいました。

先生によるとアトピーではないということで、ひとまず安心にっこり

 

寝る前にクリームを塗って、10日ほど様子を見ていましたが、腕の湿疹が大きくなり、背中にも増え、良くなっていることが感じられなかったので、昨日もう一度小児科へ。

肌が前よりも乾燥しているらしく、今度はバスオイルと保湿力が強いクリームを処方してもらい、薬局に取りに行きました。

昨晩、試した結果、なんとなくこちらの方が効いている感じがしますウインク

しばらくまた様子見ですね。