書類集めと久々の再会 | アミ~ゴ!ami☆GO!!

アミ~ゴ!ami☆GO!!

作曲したり、演奏したり、歌ったり、派遣社員として働いたり、ピアノを教えたり…していましたが、2014年4月からハワイへ!ワイキキで、出版社の編集・ライターとして働いています。

ちょっと更新の間が空いてしまいました。


年が変わり、

一人暮らしをしていたマンションの更新の時期が来たので、

これを機に実家へ引っ越し。


ダンボールもまだ残っている中、

ハワイインターンに向けての準備をちょっとずつ進めています。


VISAを申請するにあたっては、まず滞在許可証(DS2019)の取得が必要。

DS2019は、研修VISAの場合、アメリカ国務省が認可するVISAスポンサー団体に対して申請するものです。

DS2019申請には以下のような書類が必要でして…


英文履歴書
大学の英文の成績証明書、卒業証明書
今の職場の在籍証明書
前の仕事(今回のインターンに関わる仕事をしていた時の)の上司からの推薦状
銀行残高証明書

などなど…。

休日が来るたびに大学やら銀行やら、あちこちへ飛び回りました。

中でも、久々に前の会社の上司に会えたのは嬉しいことでした。

その上司は、私が就職活動をしていた頃、人事部で採用担当でした。
私の採用に関わってくださり、
さらに最初に配属になった広報部では途中から私の直属の上司に。

その時の仕事が編集業務で、今回のインターン先での仕事にもつながっているし、
その上司自身、会社の海外派遣制度に参加して海外生活も経験されているので、
推薦状にサインをしていただく方としては適任!
と勝手に判断し、お願いをしに、職場の近くまで押しかけ(笑)、ランチをしました。

久々な上に突然のお願いだったにも関わらず、

興味を持って話を聞いてくださり、
快く引き受けてくださりました。

後日、サインをしてくださった英文推薦状が郵送で届いた際に、一言メッセージが…

The way to get started is to quit talking and begin doing.

Walt Disneyの言葉のようです^ ^

この推薦状の到着をもって、DS2019申請に必要な書類は全て揃ったので、
エージェントへ提出してホッと一息。

ここからはVISAスポンサー団体との面接に向けての準備が始まります。