ご訪問ありがとうございます(^_^)

ベビーANDチャイルドマッサージを始め
子育て支援者としての心持ちを教えて下さったのは

杉並区にあります
たらちね助産院長
大坪 三保子先生
でした

大坪先生が横浜のumiのいえに来て下さり講座を開いてくれました

受講の動機を聞かれまして
ドキドキ保育士として知識の幅を広げたい
ドキドキ人の心の基盤となるスキンシップの大切さをお母様方に伝える立場になりたい
の2点を主に答えました


5ヶ月間大坪先生の講話を聞き
課題に取り組む事で
何と言うか…
何と表現したら良いのか…

ただ単にマッサージの手技を覚えたり
オイルについての知識を得るだけではなく

子育てをお手伝いする立場としての資質のチューリップ赤根っこチューリップ赤(私の大好きなにひひ)を見つけることができました

また
自分の家族について見つめ直す機会になり
息子が生まれて4人家族に変化した事で話し合うべき事
母としてだけではなく妻として夫との関係性を考えたり
会話が増えて円滑にコミュニケーションが取れるようになりましたラブラブ

本当に息子が生まれて来てくれた事で良きタイミングで
大坪先生に出会い
たくさんのお話を聞く事ができて
幸せですかお

この経験を活かし
微力ながらもお母様方にお伝えしていきたいと思いますキラキラ