日本とメキシコの違い | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

先日昔、ここサンミゲルに住んでいた日本人の友人(今はメキシコ人の旦那さんと子どもと日本に在住)が遊びに来てくれました☺︎











第一声は

「やっぱりメキシコの空は青いね!!」




そうですね。

住んでいると毎日これが当たり前だけど、そうじゃないんだよなぁ。。








あと彼女が言ってたのは

「物価がかなり上がった。外食は日本より断然高い」

「子どもがギャーギャー騒いでも周りが寛容で、さすがメヒコ」

「レストランでオーダーしてから料理が全然こないwこれぞメキシカンタイム」

「久しぶりにハエを見た」←今は雨期なのでめちゃくちゃいます

「高速道路での運転がみんな危なすぎる」

「久しぶりに貴重品から目を離せない緊張感を味わってる」

「町中で子どもがトイレに行きたい時になくて困る」

「みんな話しかけてきてくれて笑っててやっぱりメキシコ人っていいなぁ」


などなど。






どちらの国にも住んだ彼女ならではの視点です。

なかなか面白い!

あとはやはりメキシコ人旦那さんと子育ての仕方でかなり揉めるそうです。

文化が違うって言葉で言うのは簡単ですけど、お互い歩み寄るってけっこう大変なことですからね。











🛻おまけ🛻



いつもの道を歩いてたら渋い車発見。




帰ってパートナーに見せたら、友だちの車みたい。

オアハカ出身の人らしい。











🐕おまけ2🐕






我が家のビンセントはもうシニアなのに、誰よりもおもちゃで遊ぶのが好きです。

これは引っ張り合いをして

「ビンセント強い!!」

と言われたくて必死な顔(笑)