▲△7年目△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

メキシコでの配達弁当業、今月で7年目に突入しました☺︎


あっという間の7年。

気づいたらいつも一週間が終わっていて、次の週のメニューを考える日々。











7年前の今月作っていたお弁当。




まだプラスチックの、

全然映えないお弁当ボックスw

120ペソスタートでした。

(当時のレートで700円くらい)










予約はありがたいことに7年間毎週コンスタントに入っています。

少人数から〜大人数(今までの最大は45名)のパーティー予約もあったり。




この時はお客さんがわざわざ事前に、タッパーを持ってきてくれました。










☠️

大量に揚げた唐揚げを冷ましておいたら、当時やんちゃ盛りパピーのうちの犬に全て食べられたという顔面蒼白エピソードもあったり。

(その時住んでいた家の警報器が鳴って、外に様子を見に行った瞬間にw)







☠️

コロナのパンデミック中は予約が爆発し、私の疲労も爆発しそうでした。。

パートナーには「アミって寝ても覚めてもキッチンにいるよね。キッチンにベッド持ってきたら?」と嫌味を言われていました。

当時全くかまってあげられなかったので!











そんな時も経て、今日もお弁当を作り続けております。




昨日のビビンバ丼。

白いものは一応ポーチドエッグ。

長年やっていても苦手なメニューはあります笑

昨日はコスコの韓国海苔も入れてみました。











これはジャージャー麺弁当。



好評につき&夏メニューに最適で、最近けっこう作っています。

下の麺はライスヌードル。











こちらもわりと人気のタンドリーチキン丼。



丼ものは一見楽そうですが、ちょこまかした副菜を結構作るので地味に仕込みには時間がかかるのです。








🍱🍱🍱

今の値段は210ペソ。

(1890円)

メキシコなのに高い!と思われるかもしれませんが、物価も高騰し多くのお客さんには「安い」と言われるくらい。

はい、この値段では正直儲けはそこまで多くないです。

苦渋の決断で値上げをちょこちょこしてきましたが、それでも7年間毎日頼んでくれているお客さんも数組います。

(さすがに彼らには特別価格180ペソで提供中)







いつも一週間の配達が無事に終わる度に思うことは、好きな国で好きな仕事を自分のペースで出来ているって本当に幸せだ!ということ。


有り難いです☺︎☺︎

今日も頑張ります。