△▲カリフラワーとジャンボマッシュルーム▲△ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

先週初めてお弁当を注文してくれたお客さんから、こんなハッピーなメッセージが。




嬉しいですね。

常連さんに言われるのも、こうやって新規のお客さんから言われるのも朝早く起きて仕込みをした甲斐があったーと思わされます。













最近のお弁当たち。






*ポルトベージョの肉詰め(ベジタリアンはポルトベージョの天ぷら)

*トムヤムラーメンサラダ

*ほうれん草と大根のナムル

*揚げカリフラワー(カレー&パルメザンチーズ)











*ポークリブのアジアン酢豚(ベジタリアンは厚揚げ酢豚)

*胡瓜と人参ナムル海苔巻き

*手作りシーザードレッシングサラダ

*オニオンリング













*照り焼きチキンボール(ベジタリアンは照り焼き豆腐&ひじきハンバーグ)

*ベトナム風焼きそば

*ケールとマンゴーのマスタードサラダ

*マッシュポテト&カリフラワーの揚げ春巻き










これらのお弁当全て使った食材がまず、カリフラワー。

スペイン語ではコリフロール。

ベジタリアン用にも様々なレシピがあるので、よく使っているんです。

大きな一株で400円くらいかな。


↑のマッシュポテト&カリフラワーの春巻き用に、スーパーにカリフラワーを買いに行ったら普通の白いものが売っていなくて紫カリフラワーしかなくて。

仕方なく買いました。







これ。

茹でると水が青くなります。味は一緒でしたが、お客さんから「カビなの?」というクレームがこないか心配でしたが問題なしでした。

食べたことある方、いますか?











よく使う食材②がジャンボマッシュルーム。

スペイン語ではポルトベージョかポルトベリーニです。

名前の通り手のひらサイズの大きなマッシュルームです。







一つずつでも買えますが、6個くらい入りパックで600円くらいかな。

結構お高め。

こちらもグリルしたり揚げたり↑一番始めのお弁当のように肉詰めにしたり色々出来ます。

欧米・メキシコでもハンバーガーショップのベジタリアンメニューで、このジャンボマッシュルームステーキが王道ですよね。










今後もローカル食材を使ったレシピを、沢山開発していこうと思います☆