【虹河ラキ】永遠なんて無いのにね【引退考察】 | こまけえことはいいんだよ!
ども。あみやまです。
ずっとタイトルの歌詞がリフレインしてます。
 
 
 
先日、山佐スロワールドサポーターのVtuber
虹河ラキが3年間の活動を終えて
Vtuber活動を引退する事を発表しました。
 
正直、凄く応援してただけに
個人的にはかなり衝撃が走りました😭 
 
 
とはいえ、今思えば前兆はあったなぁ…と。
(以下は妄想コミコミで見てください)
 
 
直接の原因はコレかなと思えるのは…
 
◆スポンサーである山佐の事業再編(9月告知)
ラキちゃんの卒業が11月いっぱいである発表から見ても、この事業再編の波に巻き込まれたんじゃないかと推測。
 
 
そして引っ掛かった要因を目に見える部分から推測していってみます。
 
 
■youtubeラキステーションのチャンネル登録者数は、5万人から伸び悩み
 
パチスロ参加人口は700万人だとして、0.7%しか拾えてない事実。5%でも35万人だから、その位いればもう少し続行の説得力があったのかも知れない。
 
 
■クオリティは高いが、運用コストの高い3Dモデル
 
Vtuberの大手にじさんじ、ホロライブ等で運用されているLIVE2D素材に比べると、3Dモデルだと撮影に運営さんが必要になりコストが掛かりやすい。
 
さらに時代は、3年前と違って、動画(広告収入)から生放送(スパチャ)の時代に変化しており、現状の運営体制と収入が見合ってない?
 
 
■運営さん、もしかして1人?
 
動画配信ペースが低い事や、ぴょこ☆フェスの時にずっと徹夜してるという、ラキちゃんの言から察するに恐らく1人な気がする。まぁ確かに、この規模で1人以上掛けたら予算掛けすぎなんだろうけど…負担はかなり大きかっただろうなと。
 
 
■ぴょこ☆フェスライブで、思った以上にチケットが売れなかった。
 
去年からオリジナル新曲を毎月ペースで立て続けに出していたのも、話題性の提供によりラキステーションのチャンネル登録者数を増やす為だろうし、今回のぴょこフェス2020は、その総決算だったのでは無いだろうか。かなり予算使ってるセットでしたしね。
 
それが、ラキちゃんがSOSを出す位チケットが売れなかった。おそらく関連グッズも…?受注生産なら良いけど…😭
 
まぁお金を出すヘビーユーザーが少なすぎるんだよね。チケット200枚だとして、チャンネル登録者数の0.4%だからねぇ…せめて1%欲しかったのかもしれない。
 
 
■ケロット4の不人気
というか、6号機全般での山佐の不振。だからこその事業再編なんだろうしね。
 
 
以上が原因の推測。
 
 
こう見るとドライに事業的にだけ考えたら、コストカットとして、虹河ラキの運営を終わらせるというのも理解は出来る(心情的には理解出来ないが)
 
 
そして今思えば引退の前兆だったなと思えるのが…
 
 
■ぴょこ☆フェス2020での新曲「ありがとう」のお別れ感が凄い
 
完全にエンディングな歌詞。聞いてて走馬灯のように3年間の出来事がよみがえり、目頭が熱くなる名曲。ライブ中「やめないで」と思ったセンパイも多数いたはず。
 
 
 
■ぴょこフェスの終了後の音信不通
 
1週間以上、ラキちゃんがTwitterに出てこない時期があった。あの時、何だか嫌な予感した覚えがある。ライブという大仕事を終えての、ただの充電期間かなとも思ったが、この期間に何かあったのかもしれない。
 
 
■山佐スロワールドforスゴ得の運営終了告知
 
ラキちゃんの動画「毎日ぴょこっと」もあるこのサイトの閉鎖が2週間前の10月頭に告知。
 

----※10/20追記----
■山佐スロワールドの運営終了
2021年1月31日全サービス終了の告知が出ました。

ラキちゃんの肩書は、「山佐スロワールド/スロプラス+サポーター」
山佐スロワールドを「じゃんじゃんPRする」為に任命されていた経緯があるだけに…運営元が無くなるって事になる訳で…これは完全にチェックメイトなヤツ(;´Д`)
--------------------
 
 
この流れは本前兆ですわ…
 
 
とはいえ、
 
 
ぴょこフェスで発表された新曲2曲「ありがとう」「どれみのじゅもん」が控えてるのは見えてたのもあって、こんな足早に引退するとは思ってなかった…。ちょっと展開が早すぎるよ…せめて今年いっぱいとかもう少し猶予が欲しかった…。酷いよ山佐さん😭😭😭
 
 
推しは、推せる時に推せ🐸
 
 
以前にラキちゃんも言ってましたね。
 
 
 
 
個人的には、出来る限り精一杯推していたので、もっと推しておけば良かったという後悔自体はそれほど無いんだけれど…全力で推してただけに喪失感が凄い。
 
 
こうして色々言語化する事で、少しだけ気持ちは整理出来てきました。今はつらいけど、しかたない。まだホールに行けば、ケロット4でラキちゃんにも会えるしね。
 
 
ラキちゃんの最終目標であるリアルライブは、遂に叶う事は無かったけれど、最後にオンラインとはいえ、専用に用意された立派なステージの上で、単独ライブが出来たのは本当に良かったね。
 
11月末でyoutube、Twitter全ての運用が終わるという事なので、今年のクリスマスや来年の新年の挨拶が見られる事はもう無い…もう無いんだよなぁ(泣)サプライズ…してくれてもええんやで…
(/ω・\)チラッチラッ
 
 ラキちゃんの引退配信が11月のいつになるかは公式発表を待つしか無いですが…最後は笑顔で見送れたらいいなって思います(涙腺崩壊しながら)
 
3年前ラキちゃんの存在を知って、Vtuberというものを知りました。そしてこの3年間、動画や生放送、ライブなど、色々楽しませてもらって、本当にありがとうございました。またいつか何かユニバカサミフェスとか、スペシャルな企画で限定復活でもいいんで元気な姿をまた見せてくれる事を願っています。
 
 
 
そして運営さん…というか
山佐ネクストさんに最後のお願い。
 
 
・虹河ラキのTwitterアカウントは消さないで欲しい
 
・ラキステーションは残しておいて欲しい
 
 
ラキちゃんの3年間の痕跡は消さないで😭
 
センパイたちからの最後のお願いです。
是非ともご検討の程、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
さようなら 
 
いつかはしなきゃいけなくなるかな
それでも かわらないもの 
ひとつもっていこう

ありがとう
(虹河ラキ新曲「ありがとう」の歌詞から引用)