5歳になった娘へ | ★ミーコとミーナの育児絵日記★

★ミーコとミーナの育児絵日記★

家庭的ではない女(ミーコ)が2人の娘(5歳・8歳)とバタバタしている絵日記ブログです。派遣社員でデザイナーやっています。

長女のミーナは先日5歳になりました。

 

ミーナは本っっっ当に手のかかる赤ちゃん時代だったなぁ…と

寝つきも寝起きも機嫌が悪く、

普段の生活の中でも泣くことのほうが多かったと思います。

ちょっとしたことにも敏感ですぐに機嫌が悪くなる…

 

ものすごーい母ちゃんっ子で

私以外の人には何をやってもらうのも嫌がって

そのおかげでなかなかミーナを父ちゃんに任せたりすることもできなかった。

 

夜泣きも3歳後半までは続いて

正直大変しんどかったです。毎日寝不足。。。

 

 

 

今、ミーナは5歳。

寝つきも寝起きもやっぱり悪いけど、かつてよりものすごくいい。夜泣きはしない。

父ちゃんと一緒にお出かけも行くようになった。

 

すごーーーーーく成長した。

 

だけども

生意気な口をきかれると腹が立って

大人げなく怒ったりしてる母ちゃん。

 

こっちが余裕ないときにわざとじゃないのに

お茶や味噌汁をバシャ―ッとこぼされたりすると

「なんで!?」と怒ってしまったりする母ちゃん…

 

母ちゃんは大人なのになんでこんなんなんだろう

娘が失敗しても広い目で見れないダメな母ちゃんだなぁ

と暗い影を落とすこともあります。。。

 

母親は太陽のような存在が理想だと言われます。

しかし

私は自分自身で輝けるような存在では無いと思っています。

娘たちが私の太陽です

落とした影に気付けるのは、照らしてくれる娘たちのおかげで

毎日楽しく生活し、成長できる力をもらえているのです。

 

あんなに手がかかったミーナは5歳になって

優しく面倒見の良いお姉ちゃんになっています。

妹のことがとにかく大好きで

妹のマメ子から理不尽に叩かれても、

「叩いたらダメだよ!」と、口でとがめるだけで手を出しません。

風呂上がりにオムツとパジャマをなかなか着ないマメ子に私が困っていると

根気よく、パジャマの着方を教えてあげたりしています(TДT)

 

私は末っ子なのでお姉ちゃんという立場や想いはわからないのですが

その分なんだか母ちゃんのほうが子どもっぽいかも!?

って思うこともあります。

 

5歳の反抗期というものもあるそうですが…(ちょっとはじまってるかも!?)

まあ、寝不足になったりしないだけマシかなと思っております。

何かあったらまたブログで吐露します。

 

日々、心も体も成長してくれているミーナにありがとう。

5歳、おめでとう。

 

 

 

 

★クリックで私のテンションと順位が上がります!★
↓生理前じゃないときに書いてみた。
★ミーコとミーナの育児絵日記★-ネガティブバナー 
ブログランキングへ

↓イライラしたときにこの気持ちを思い出そう!
★ミーコとミーナの育児絵日記★-ポジティブバナー
にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。