産毛問題 | 乳がん10年生。

乳がん10年生。

乳がんを発症して10年。
今できることってなんだろうと考えたときに、みんなにこの情報を発信しなきゃと思い立った私。
自分の覚書でもあるので適度にお付き合いください!

こんばんは満月

 

抗がん剤の副作用の中で

皆さんが気にされるであろう

脱毛問題!!

これに関連して今日は

書いてみましたのでよかったら

ご覧くださいウインク

 

 

 

 

10月の入院により

現在、抗がん剤治療を休止中です。

 

ラストケモは9月18日。

あれから3か月以上経ち…

 

手足のしびれの副作用は

残っているのですが、

他にもあった味覚障害や

むくみ、乾燥、爪のダメージなどは

改善されてきています。

 

そしてもちろん

まつ毛も眉毛も鼻毛までと

ほぼ抜けていた毛も

すくすくと発毛中です付けまつげ

 

喜ばしいことなのですが、

ちょっと困ったことが…。

 

産毛問題ですショック

 

私は脱毛するのは今回が2回目なので

流れなども分かっているつもりで

心配していなかったのですが、

今回は抗がん剤の回数が多かったため

抜ける量が以前より多かったのです。

頭は同じくらいでしたが

今回は眉毛、まつ毛もほぼすべて抜けました。

(前回は眉毛は薄くなって

まつ毛もスカスカになったくらい)

 

入院して、退院してとバタバタしているうちに

眉毛もまつ毛も復活してきました!

 

人間の成長ってすごい

生きてるってすごい

と感動…

 

なのですが、

 

現在産毛がしっかり生えてくれ

一応女子としてちょっと

恥ずかしい状況なのです…

 

思い起こせば11月中旬

友達とランチに行こうと

久しぶりに鏡で自分の顔を

じっくり見てみると…

口の周りが結構濃い産毛で

黒っぽくなっていました

泥棒みたいやん…汗

思い起こせば12月中旬

髪の毛もだいぶ伸びてきたなと

(IKKOさんのモノマネする

チョコプラの人くらいの坊主)

鏡の前でポーズを決めていると…

もみあげがうっすらと

あごの方まで続いていました

ルパン3世やん…汗

思い起こせば年末。

もみあげを自力で整え、

顔の産毛や眉毛を整えと

私なりに気を遣って

鏡をじっくり見て違和感…

「あれっ、オデコどこ?!」

私もともとオデコが狭いんです

生え際の産毛が眉毛と

繋がるくらいに伸びていました

整えてはみたものの

もみあげと合わせると

ゴルゴ13みたいやん…汗

そしてつい最近。

湯船で体にお湯をかけていたら

なんか肩のあたりがやたら黒い…

ウィッグをつけようと鏡の前に立ったら

うなじから首のあたりがやたら黒い…

そう、どちらも黒い正体は産毛です。

もはや人間ではなく、猿猿やん…汗汗

 

 

 

そもそも毛には…

保温や外傷からの防衛

というとても大事な

役割があります。

(赤ちゃんは産毛に

覆われているもんね)

 

特に今は冬…

寒いので弱っている私を

必要以上に守ろうと体が

反応してくれているのでしょう。

 

ありがたいことです!イヒ

身体がきちんと機能してるってことだもんね。

ありがたや、ありがたや…ウシシ

 

ありがたいんだけど…

 

ありがた迷惑ですえーん

 

ひとまず自分で

剃れるところは剃ってと

対処していますが

きれいにできない~

エステか美容院などで

プロの力を借りるしかないかなと

思案中です…。

 

 

現在発毛中の方、

これから発毛予定の方、

共感してくださる方がいるといいな

と思い書いてみました。

 

 

読んでくださりありがとうございますニコニコ